めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

グリーンピース入り山芋焼き

夏の初めに手を付けた非常時用保存食のチェック入れ替えと、

長期間の不具合いを抱えた冷蔵庫の中身を整理していった今年の8月。

冷蔵庫のセールの金額を確認しつつ、9月を迎え、資金の工面をして

冷蔵庫を決定しました。

家族が減ったのでもう一回り小さいのをと思ったのですが、金額がほぼ

同じなのに大きいほうが消費電力が少ないという……。

糠床などは無理でも、冷蔵庫の入れ替えまでにほぼ空にしたいです。

ただでさえ、調味料が多い冷蔵庫。〇〇醤のいくつもの瓶から始まって

麹、味噌も数種、ソースその他もろもろ……。これは片付きませんね。

ふつうの食材だけ、なんとか。

グリーンピース入り山芋焼き

グリーンピース入り山芋焼き

人気ブログランキング

グリーンピース入り山芋焼き
豆腐のバジルオイルソテー
水菜のごまだれかけ
人参の煮物
黒糖梅干し(いただきもの)
沢庵(市販品)
ヒラタケと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

冷蔵庫がやってくる前日、これで最終のつもりでした。

残してあった山芋とグリーンピース、卵1個を加えてじっくり焼き

ました。見た目が綺麗で和食らしいですね。

豆腐は水切りして手作りバジルオイルで焦げ目がつくまでソテー。

ヒラタケの炒め物を少し残しておいた分で一人前の味噌汁。

残りの水菜、残りの人参。

なんとか一食、ケア料理分だけできればいいですね。

下の娘はバイトのため、おにぎり持参で行きました。

私は……ケア食の味見だけして、きちんと食べませんでした。

一人の時はよくあります。自分のことまで考えたく無いという気分になり、

ケア食は仕方が無いから作るけれど、自分は食べる気力も湧いてこない。

わざわざ作るぐらいなら食べなくていい。

本音では、数十年のエンドレスで休みなしの家族用の料理に嫌気が

差しているのでしょう。

一人の時の昼食、夕食は抜いてしまうことがよくあります。朝食用のパン

をかじったり、お茶とお茶菓子で終わったりということも起きますね。

生活環境を変えて4年。まだ自分を気遣う余力が少ないようです。

きちんと自分も美味しい生活になるように、なんとか頑張りたいです。