めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

サワドー(ハーブミックス、美生柑、ベーコン)

ブルガリア キョポオルに合わせたのはアイルランドのサワドー。

菌が育つと定期的に焼くので、イタリア料理だろうが

ブルガリア料理だろうが、なんでもサワドーとなって三年ほど。

それほどきちんとお世話しない、いい加減な私ですが、

元気に育ってくれ、サワドー菌と仲良く暮らしています。

 

サワドー(ハーブミックス、美生柑、ベーコン)

サワドー(ハーブミックス、美生柑、ベーコン)

人気ブログランキング

 庭のハーブを手入れして出た少しずつバラバラの種類を、

皮がもったいなくて作った美生柑の皮の砂糖漬けを、

下の娘の要望のベーコンを。

気温が上がって少し発酵が進んで成形できるギリギリ。

こんどこそ綺麗な成形でやりたい気分でしたが、断念。

強烈に粘度があって、普通のイーストのパンのようには

とてもいかない生地です。

綺麗な成形のパンを作るなら、やはり普通のイーストで。

ふわっとした焼き立てパンが食べたくなる頃にサワドーが増殖。

結局素朴で重厚なサワドーパンだけ焼くという結果に…。

今日は真夏日予想。

すでにかなり家の中が暑いです。

外を歩いたら倒れそうだけれど、コロナで電車で病院に行くのも

自粛していたので限界。

頑張って駅まで25分、駅から40分、歩かねばなりません。