めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

連子鯛の鯛めし

旬になりました。蓮子鯛(キダイ)としては普通のサイズが、1尾98円。

先日、病院の帰りに遠くていつもは行かないスーパーに寄りました。

当然のように私の手は伸び…4尾買いたい衝動を2尾で抑えて帰宅です。

嫌いな(キッチンが汚れやすい)鱗取り作業から始まりますが、

この子(?)ぐらいなら、そんなに手間でもないですよね。

食べられる部分は丸ごと食べたいので…炊き込みました。

連子鯛の鯛めし

連子鯛の鯛めし

人気ブログランキング

小松菜と魚肉ソーセージの花椒風味和え
茹で人参のマリネ
胡麻豆腐(市販品)
茹でキャベツのサラダ
新生姜漬け
油揚げとエノキダケの味噌汁
連子鯛の鯛めし2杯

 

いや…失敗。炊飯器に2尾は入りませんでしたねぇ…もう笑うしかない。

腹に薬味の庭のハーブを詰めて焼いて、1尾は写真のようにちゃんと。

もう1尾はそのままほぐして、盛り付け時に追加でのせました。

骨取りが面倒です。

面倒ですが、欲望のために年に1回ぐらいは頑張れます。

骨、そしてとことん身を取ったためにバラバラになった頭その他は

別鍋に全部入れて、酒と水を入れてコトコト。

これで何回楽しもうかと狸の皮算用しながら出汁を取りました。

そのあたりは私に抜かりはありません。

病院嫌いで…こういうおまけの楽しみがあればなんとか行けます。

昨日は紹介状持参で別の病院に行ったのですが、朝に行ったのに

終ったのはすっかり人がまばらになった午後。

それでもお昼に外食してやるんだ!と、帰り道のお楽しみに目指した

病院近くのお店はなんと、ビルごと覆われて改装中…。

仕方なくそのまま電車に乗り、家の最寄駅のコンビニでカレーパン1個買って

日傘をさしてトボトボと30分弱歩いて帰宅しました。

三時のおやつ時間に昼食(カレーパンは美味しかったですよ、久しぶり)で、

バタバタと夕食までなだれ込みました。