めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鱈のフライ卵タルタル

鱈。アラです。我が家では至極当然。

魚はほとんどアラ狙い。云十年の貧乏が板についています。

あ、貧乏は決して恥ずかしくもないし、自慢でもないです。単なる客観的事実。

それでも、最底辺ではありません。衣食住はできています。

我慢は必要ですが十分生命維持はできていますし、今のところネットが使える状態をなんとか維持しています。

先行きはいつも暗い状態ですが、その不安と付き合いながらの結婚後の生活です。

そんなわけで、我が家の娘たちは結婚に拘りがありません。下の娘に至っては、女性は結婚したら、私のように一生を棒に振ってしまうとまで思っています。

ごめんなさいって感じです。

そんな我が家が家庭として成り立つのはたぶん、格安でも美味しいご飯があること。

食生活は人間の体と心を正常に保つうえで重要だと思います。生きものですからね。

鱈のフライ卵タルタル

鱈のフライ卵タルタル

人気ブログランキング

鱈のフライ卵タルタルの痛風ケアメニュー

鱈のフライ卵タルタルの痛風ケアメニュー

鱈のフライ卵タルタル
添え野菜
小松菜のごまだれかけ
里芋と人参の煮物
モヤシの和え物
蕪の味噌漬け
大根とナメコの味噌汁
青海苔炊き込みご飯2杯

 

茹で卵の真ん中を飾り用に輪切りにして、両端は薄切りにしてタルタルに加えます。

みじん切りのタルタルも美味しいのだけれども、白身の薄切りの食感と見た目が豪華になって満足度が上がります。

アラだからまあまあの大きさのものをお隣さんに。卵を飾れば見た目も切り身じゃなくて、二切れや三切れになっていても気になりません。

衣がたくさんになる分、ボリュームも出て、お腹も膨れてプリン体も減らせます。

ご飯は先日紹介した青海苔(ヒトエグサ)の炊き込みご飯です。

規格外サイズで格安の蕪で作った味噌漬けは食べごろ。ジューシーで、私は箸が止まりませんが、お隣さんには小皿に乗せるから箸は確実に止まってしまいますね。

冬の名残りと春の気配。

贅沢貧乏飯……いえ、痛風ケアごはんです。