めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鰺フライのレッドオニオン添えタルタル

鰺を買って捌いて、衣をつけて揚げる……忙しい時にはとてもできない気分です。

というわけで、お惣菜。

生の鰺を買って作るより、家計に優しいです。お隣お一人分ですし……。

お惣菜の鰺フライでも、あとほんのひと手間で豪華なプレートになります。

プレーンな鰺のフライはとても嬉しいお惣菜です。

ただ、お店によって衣の厚さや、油っこさが気になる場合がありますが……。

痛風ケアということを考えれば、鰺はプリン体が多い魚ですから、鰺の量を誤魔化せるある程度の衣があったほうがいいかもしれません。

プリン体と共にメタボが気になる人については、温め直しをしてキッチンペーパーに油を吸わせると良いでしょう。

鰺フライのレッドオニオン添えタルタル

鰺フライのレッドオニオン添えタルタル
ブログランキング・にほんブログ村へ

鰺フライのレッドオニオン添えタルタルの痛風ケアメニュー

鰺フライのレッドオニオン添えタルタルの痛風ケアメニュー

鰺フライのレッドオニオン添えタルタル
添え野菜
ヒジキとコーンの和え物
キュウリの酢の物
モヤシの赤紫蘇和え
人参と蕪の塩麹漬け
ナメコと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

ただの鰺フライですが、野菜をたっぷり添えてそこに盛り付け、少し目先の変わったソースをかけるだけで豪華に見え、栄養バランスも良くなります。

今回はレッドオニオンのスライスをのせて、その上にレモンを利かせたタルタルソースを作ってかけました。

お惣菜でもさっぱりといただけます。

小皿はささっと作れるものや事前に作っておいて盛り付けるだけのもの。

手抜きに見えないけど、当日は手をかけていないという私のいつもの作戦です。

おかげさまで今日は風が強いですが、いいお天気。

夕方から夜にかけての出店なので、あと2時間で、最後の準備です。

今までとは全く変えてみたのですが、それでも関係無しに、また、客がゼロ?なんてこともあるかもしれませんが、もう慣れました。

客探しじゃなくて、広報活動。あわよくば、理解者、協力者探し。

活動しているうちに同じような思いで活動する仲間ができて行くのが一番望ましいことです。