めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

砂肝トマトソースのスパゲッティ

ボローニャソーセージ。日本でもそういう名前で何かをミックスしたソーセージ

がありますが、本物はほとんど見かけません。

イタリアはボローニャの郷土料理のソーセージは内臓をゴロゴロと加えたハムの

ような大きさでした。絶対食べられないと思っていたそれ。昔々、ボローニャ

知らずにうっかり食べた私……。

なんと!美味しく食べたのです。スライスしたソーセージのトマト煮込みでした。

それで、イタリア人がするようにトマトで煮込んだらよいのでは?と。

昨日アップした砂肝。ハーブを山盛り収穫した写真の理由はこれです。

砂肝トマトソースのスパゲッティ

砂肝トマトソースのスパゲッティ

人気ブログランキング


炒めたものよりは「少し味がするのかな???」と下の娘が言いましたが

「でも美味しい!気にならずに食べられる!また食べたい!」ということで、

問題なく美味しくいただけました。

「パスタ=軽食=手抜き=お腹膨れない=でも実はスパゲッティなら好き=

手作り本格派より昔風の格安レトルトのこってり味が好き」なお隣さんには

お出しませんでした。マイナス要因のほうが多いので、白米のおかずとして。

砂肝のトマト煮はご飯とも相性良かった上に、アルコールのつまみにもいいです。

チーズと盛り合わせて赤ワインは無論、白ワイン(ちょっとロゼって感じでは

ないかも?)やウイスキー(私は体が受け付けなくて飲めないけれど)を出したら

すごくいいのでは?と思いました。

砂肝のトマト煮

砂肝のトマト煮

砂肝のトマト煮
小松菜と竹輪の和え物
豆とトマトのサラダ
大根皮の煮物
いんげん胡麻よごし
白菜漬け(市販品)
ナメコと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯