めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

砂肝の和風玄米ピラフ

なんとなく、私の砂肝ブームが続いております。

病院近くのスーパーで安価で質の良い砂肝を売っているのを発見してから、

帰りに寄り道して、ついつい買ってしまいます。

痛い治療なのに改善が見られず、病院行くのをもうやめようかと思い始め

まして……砂肝ブームもそろそろ止まると思います。

さて、たまに贅沢をして発芽玄米を買います。

女子は好きな玄米もお隣さんはお嫌いです。その上、玄米は白米よりなんと

プリン体が多い!って、考えたら当たり前でした。

私が勝手にしているプリン体の分類の枠組みでは、「これから育つ系

(魚卵、小魚、スプラウト、豆)」の仲間。発芽して育っちゃう玄米。

で、今どき脚気なんてならないと思うけれども、栄養補給のために

たまには使っていいことにしました。女子の楽しみも兼ねて。

砂肝の和風玄米ピラフ

砂肝の和風玄米ピラフ

人気ブログランキング

砂肝の和風玄米ピラフ
蒟蒻とオクラの煮物
卵豆腐(市販品)
小松菜と竹輪のごまだれ和え
新生姜漬け
ナメコの味噌汁
白米ご飯2杯

 

玄米は炊飯器で時間をかけてお隣さんが食べられる食感にしっかり炊きました。

女子は砂肝の肝味が苦手なので、予め砂肝のシンプル炒め を作っておきます。

玉葱(他も入れたいけれど野菜高騰中)を砂肝のニンニクオイル煮のオイル

が勿体ないと思ったのでそれを使って炒め、炒めた砂肝を戻し入れ、

味噌、醤油、味醂という和風味ベースで調味。

そこに炊き上がった玄米を入れて炒め合わせて出来上がり。

玄米を入れたら味がちょうど良くなるように先に味を入れておいた方が

美味しいですね。後から足すより美味しく仕上がります。

加減を覚えるまで1、2度は最後に味を整えなくてはなりませんが、

米を炒め合わせる料理は後で味を足さないやり方のほうが美味しいですね。

最後にニンニクオイル煮の残りをトッピングしましたが、無くてもOK。

今回はニンニクオイル煮の残りオイルを使いたかったのでこうしましたが、

ニンニクオイル煮があればそれだけで作れると思います。