めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

茄子の姿揚げと天ぷら盛り合わせ

丸い茄子。我が家の野菜花壇で収穫です。

豪雨の中でも耐え忍び育った2個。ありがたいです。

そのもの味を楽しみたいし、形も楽しみたいなと思って半分に切って天ぷらに。

コロコロですから皮目には深めに格子状の飾り包丁……が飾りにあまりなっていなくて

衣で隠れてしまったこともあり、隠し包丁みたいでしたね。

茄子の姿揚げと天ぷら盛り合わせ

茄子の姿揚げと天ぷら盛り合わせ

人気ブログランキング

茄子の姿揚げと天ぷら盛り合わせ
アカモクの酢の物
豆苗の胡麻和え
沢庵(市販品)
小松菜と豆腐の味噌汁
白米ご飯2杯

 

大葉、かき揚げ、茄子に、野菜だけではいけないので…竹輪、鶏肉。

竹輪と同じぐらい太く長く切った鶏肉はプリン体の多いむね肉だったので1本に。

天つゆに大根おろし欲しいけれど、大根高くて買っていなかったので、無しです。

あっさりする方向性はお隣さん好みではないので、それでいいお人です。

大根おろしが欲しいなんて思うのは家族の中で私だけです。

茄子はさすがに食べ応えがありました。

次に収穫出来たら何にしようか……不安定な天候では狸の皮算用に近いけれど。

天ぷらは通風ケア向きです。油と衣を纏っているので野菜でもボリュームが出て

満足度もおかず度も増します。

ただし、材料に気をつけてください。イカ、エビ、貝は美味しいけれどNG。

魚系ならキス、穴子などの天ぷらはOK。肉天もOK。どれも量を守って使うのが

大原則ですね。多種類の天ぷらを作ることで一つずつの量は減らせます。