めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

砂肝のニンニクオイル煮

私がどうしても食べられないものの筆頭がレバーです。

とは言え、珍味系はあまり食べたことが無いのでもっと苦手なものがあるかも?

でも、一般的な食材としてダメなのは間違いなくレバー。

砂肝はレバーではありませんが、調理法によってはレバーの味と香りが出て

食べられなくなってしまいます。

このブログでは過去に砂肝のシンプル炒め砂肝のケイジャンスパイス炒め

砂肝トマトソースのスパゲッティなど紹介しました。

今度はアヒージョ風。

 

砂肝のニンニクオイル煮

砂肝のニンニクオイル煮

人気ブログランキング

砂肝のニンニクオイル煮
プチトマト
キドニーとモヤシの紫蘇風味サラダ
小松菜のごまだれかけ
黒糖梅干し(いただきもの)
レッドキャベツのピクルス
シメジと豆苗の味噌汁
白米ご飯2杯

 

なぜか光がよくなかったみたいで、写真の色合いが妙に青緑っぽいですが、

本当はもう少しだけ美味しそうな見た目です。

ニンニクが強すぎると体が受け付けないし、ニンニク味になってしまうので

一片を半分に切って大きいまま、じんわりオイルの中で煮ました。そこに

砂肝を加え、アヒージョよりオイル少ないので白ワインを少し入れて煮ました。

ニンニク入れても気づかないであろうお隣さんにニンニクを盛り付けます。

好きな人って香りだけ少しでは気づかないようで、これで気づいてもらえます。

苦手なこちらは敏感なのでニンニクの姿が無くてもすぐわかります。

ニンニクに過剰反応する体にニンニクそのものを入れず、香りだけ使えば、

私でも美味しいし、体も無事。

レバーっぽい味も出なくて、砂肝も問題なく美味しくいただけました。