めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

キノコピラフ

秋ですね。さすがに9月も終わりが近づくと秋です。

昨日、下の娘と二人だから楽しめると沖縄そばをアップしましたが、

下の娘とは絶対に食べられないメニューも当然あります。

椎茸、ナメコ、エノキダケ以外のキノコ類は同調理しても受け付けません。

 今は一年中安値安定でキノコが手に入る時代。秋だからと特別香りや味が

変わるわけでも無いのが寂しいところです。山の方へ遠出しないとそれらしい

キノコは手に入りません。諸事情あって車を運転できない私には夢のまた夢。

キノコ好きの上の娘と二人の最後のご飯として、作ったのがこれ。

キノコピラフ

キノコピラフ

人気ブログランキング

 食べ納めかもしれないのでプレーンな味を選びました。スパイスは胡椒。

ほんのりバターの香り。

8月はじめの猛暑日のお昼でしたが、秋が来てもキノコ三昧できないとなれば

話は別で……感慨深い味。

下の娘はお家が大好きで、食事時間を留守にしてくれることが不定期のバイト

以外ではまずありません。でも、先日バイトのオフシーズンに本業の勉強の

お呼びがかかっていたようなので、チャンスが巡って来るかも??

キノコの炊き込み、キノコのスープ、キノコのパスタ、キノコのピザに、

キノコの蒸し物、焼きキノコ、キノコハンバーグ、キノコ……。

先ほど書いたように、ハウス栽培の格安キノコしか手に入らないのですから、

べつに秋に食べなくてもいいのですけれど……けれども、秋、到来。