めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鶏皮の辛味スパイス炒め煮

今朝、パソコンを立ち上げると、勝手にいくつもウインドウが開き、カーソルが動き、閉じられ、開き……で、びっくりしてブチっと電源を落としました。

電源を入れ直したら、全然立ち上がらず。

スイッチは入って音はするので、そのまま放置。

洗濯をして、買い物に行き、掃除をし、昼食を食べる頃には復旧した様子ですが、いつも以上に動きが悪いです。

パソコンもこの暑さでおかしくなっているのでしょうか。

私も疲れと暑さでおかしくなっているようで、暑い中頑張って歩いて行ったのに買い忘れたものもあり(高くて買えないのがほとんどでしたが)、頭痛もまだ残っているし、動きが鈍くて……気が付けばこんな時間にブログを書いています。

さて、これは今月初めごろに作ったものです。

鶏皮料理なので、お隣りさんにだけ一食分作った日ですね。

娘が鶏皮を食べられないわけはないけれど、この3か月はもっと消化に良いものを与えています。

鶏皮の辛味スパイス炒め煮

鶏皮の辛味スパイス炒め煮
ブログランキング・にほんブログ村へ

鶏皮の辛味スパイス炒め煮の痛風ケアメニュー

鶏皮の辛味スパイス炒め煮の痛風ケアメニュー

鶏皮の辛味スパイス炒め煮
添え野菜
蒟蒻の煮物
水菜のオーロラサラダ
蓮根の炒め煮
糠漬け
豆腐とワカメの味噌汁
白米ご飯2杯

 

この辛味は中華風でも韓国風でも無くて、ハリッサを入れたり洋風のスパイスを入れたりしていて、赤トウガラシも入れて無国籍な感じです。

お隣りさんには刺激的過ぎたかもしれません。

しっかりと煮含めたピリ辛濃いめの味で、茹で野菜(小松菜、モヤシ、パプリカ)と一緒にパクパク食べられるようにしました。

こういうふうにピリ辛濃いめのものと合わせて盛り付けると、茹で野菜もご飯のおかずになります。

カウンセラーの勉強は、宿泊日程を終え、日帰りも昨日無事に済ませました。

明日はまた買い物に出る必要がありますが(買い忘れのせい)一応、明日明後日はお休みという心づもりでいます。

病院にも行きたいけれど、お盆ですし暑いですし……月末にしようかな~と思っています。