めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鶏皮と人参と豆苗の甘辛煮茹で卵添え

プリン体の多い鶏むね肉を買ったので、比較的プリン体が少ない部分の皮だけで一品。

メイン料理にします。

鶏皮は見た目のボリュームを出すのが難しいので、ボリューム感が欲しい時は他の野菜と組み合わせるのが常です。

お酒のつまみというより、しっかりご飯のおかずになるようにしたいと思いましたので、甘辛味の煮物に。

当然皮は下茹でして余分な脂肪だけでなく、とても余分なプリン体を減らしています。

ちょっと濃いめの味で、ご飯がパクパク食べられるはず。

(私は煮汁を味見しただけで、実際は食べていないので想像です)

鶏皮と人参と豆苗の甘辛煮茹で卵添え

鶏皮と人参と豆苗の甘辛煮茹で卵添え
ブログランキング・にほんブログ村へ

鶏皮と人参と豆苗の甘辛煮茹で卵添えの痛風ケアメニュー

鶏皮と人参と豆苗の甘辛煮茹で卵添えの痛風ケアメニュー

鶏皮と人参と豆苗の甘辛煮茹で卵添え
オクラのお浸し
茹でキャベツのサラダ
冬瓜の煮物
米麹漬け
エノキダケとナメコの味噌汁
白米ご飯2杯

 

毎度のことで、キャベツの芯の方は加熱して芯までいただきますが、さすがの猛暑で出来の悪いキャベツといいますか、暑さと戦ったキャベツだったようで芯は硬くて苦味が強かったです。

漬物にしてもあまりに苦すぎるな~と思って、仕方なく切り落として捨てました。

暑さで路地物の野菜たちも大変らしく、苦み成分などが出やすいようです。

この夏はそんな一癖ある野菜に時折遭遇しました。

みな生きるために必死ですね。

台風のニュースばかりになりました。娘のバイトも今週末は営業中止。

娘も今月はかなり頑張ったので疲労困憊しています。

今日はお昼寝を決め込んで、昼食後に寝てしまいました。

私はというと、久しぶりにたっぷり雨が降ったので草取り日和。

なかなか休ませてもらえませんねぇ……。