めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豚ひき肉のロール白菜大根皮と人参皮添え

キャベツ2玉やってきた時、白菜も1玉やってきていました。

白菜はあっという間に食べてしまえるものなので、全然困りません。

普通なら鍋にして一瞬で無くなりますね。

我が家はお隣さんが別の時間に自分の部屋で食事をし、こちらも娘の時間や行動、波のある消化吸収の調子に私が合わせた時間に食べる状態で、家族バラバラ時間です。

そんなわけで鍋率がとても低い我が家ですが、娘のお昼のうどんなどに具として入れているだけでなくなっていきます。

お隣さんにはお味噌汁の具や蒸してお浸しや和え物にするか、鍋っぽい煮物の具として使うことが多いです。

外葉に関しては大体ロール白菜にして、メインに持って行きます。

豚ひき肉のロール白菜大根皮と人参皮添え

豚ひき肉のロール白菜大根皮と人参皮添え
ブログランキング・にほんブログ村へ

豚ひき肉のロール白菜大根皮と人参皮添えの痛風ケアメニュー

豚ひき肉のロール白菜大根皮と人参皮添えの痛風ケアメニュー

豚ひき肉のロール白菜大根皮と人参皮添え
法蓮草のお浸し
舞茸の醤油煮
モヤシとカニ蒲鉾のサラダ
キムチ(市販品)
油揚げとキャベツの味噌汁
白米ご飯2杯

 

少し小さめの白菜でしたね。ボリュームが出ませんでした。

葉の枚数をもっと増やして太くしたらよかったなと後悔しました。

鶏ひき肉がプリン体の多い皮も脂肪も無い胸部分のひき肉しか売っていなかったので、その次に安くて鶏むね肉よりプリン体が少なそうな脂肪もある豚挽き肉を選びました。

ロールキャベツのように普通に作りますが、株元から1枚で葉先に向かって包むと繊維が邪魔して食べづらいので、向きを横にして海苔巻きのように細く巻いて、盛り付け時に繊維を切るように切り分けられるようにしています。

細いほうが加熱時間も短くて済みます。ただ、ボリューム感は出ないのが残念。

お箸で一口でパッと食べられる状態がお隣さんのお好みですから、他の野菜と盛り付けて誤魔化す感じで、いつもこのやり方です。

外葉で作って、さらにエコ料理で、人参と大根は皮。いつものように糠で下茹でしてあるのでエグミや辛味は無く、円やかになっています。

そしてキャベツの芯の所を中心にした味噌汁。

いただきものの舞茸。格安品のモヤシ、特売のカニ蒲鉾とほうれん草と油揚げ。

とことん家計節約で、屑野菜調理でエコな日でした。

昨日は電波の具合が悪く断念しましたが、今日は悪い中でもなんとか動くのでパソコンの不具合を修正する日にしようと思って、朝から頑張り中です。

一番はネット環境が悪いことではあるのですが、パソコン自体も古いせいもあって、Windowsがアップデートされたり、ブラウザがアップデートされたりするたびになぜかどんどん重くなって……さすがに通常作業に時間がかかり過ぎて、もう限界。

とりあえず……初期化して空っぽにして入れ直し作業をします。

ついでに娘のお古のパソコンが使えるかどうかもお試ししてみていますが、早々に問題発生して先に進めないまま午前が終わりました。

前途多難な予感です。

2台のどちらかがそこそこ動いてくれるようになればいいなと思っています。

この作業、数日はかかるでしょう。

ブログの更新や訪問が途絶えることがあるかもしれませんが、そんなわけなのでどうかお許しくださいませ。