めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豆腐と輪切り新玉葱のスープグラタン

食べるスープのようなグラタンです。

水分が多い為、グラタンとしては一般にはお勧めされない組み合わせの具です。

新玉葱の水分量は皿一杯になるに十分。豆腐の水切りは強くする必要があります。

厚く輪切りにした新玉葱をレンジで加熱して、豆腐の上にのせ、周囲に

セロリを並べ、ウインナーソーセージを散らして、ペースト状に作った

トマトソース、チーズ、ハーブ、コクを出すためのマヨネーズをのせて

オーブンで焼きます。

豆腐と輪切り新玉葱のスープグラタン

豆腐と輪切り新玉葱のスープグラタン

こんな感じで、水分が出てジュワジュワに仕上がります。

見た目よりかなりあっさりした味です。

新玉葱ですからオニオングラタンスープのようでもありません。

スイス人のように濃厚なグラタンを好まれるお方には不向きです。

 

これで三人前。特大サイズの玉葱を三つにカットしましたからね。

これ一品で満足できるかな?と思いましたが…もうちょっと食べたいな、

ぐらいの勢いでした。