めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豚塊肉のワイン煮即席デミグラスソース

おもてなしにも使える普通のご馳走という感じですが、痛風ケアにもなります。

痛風ケアの説明を読んでくださった方なら、想像がつくと思います。

まず、調理法です。「焼く・炒める」よりも「茹でる・煮る」を選ぶ。

そして、昨日書きましたが「量より質」です。

薄切りにすることで口当たりがよくなり、量を減らしながも満足感が得られます。

豚塊肉のワイン煮即席デミグラスソース

豚塊肉のワイン煮即席デミグラスソース

人気ブログランキング

豚塊肉のワイン煮即席デミグラス風ソース
添え野菜
茹で人参のサラダ
茹でコーン
ピーマンのマリネ
白菜漬け(市販品)
ナメコとセロリの葉のスープ
白米ご飯2杯

 

デミグラスソースを家庭で作るのは大変で、若い頃は家では作れないと

思っていました。でも、外食も買い食いもレトルトも選べない生活の中で

いつしかウスターソース、ケチャップをベースに本格的な味?が作れるように…。

それも20年ぐらい前で、今となってはかなり昔のことですね。

現在は似た作り方をプロがレシピで紹介して、一般に広まっているようです。

そういう私の密かなレシピというかアイデアはたくさんあって、当たり前に

作っていたものが5年10年経って広まることがあり、食べもの関連の仕事に

就いていたら、無職じゃなかったかも?ってちょっと思うこともありますね。

子どもの頃から文化芸術系の仕事を目指していて、やっと…となったと思えば

DVで仕事を失い、就職については現在進行形のDVの影響で、無職のまま。

誰でも人生には紆余曲折あるもので、チャンスが来るか、出会いがあるかという

運や巡り合わせも絡んで思うに任せないもので、それも人生の醍醐味。

今になって20代に興味を持ったメンタルケアを仕事にと動き出していますから

不思議なものです。

一つに固執せず、その時々に自分ができることをするというのが、私流のよう。

柔軟な頭と心でいることが、私にとっては心地よく暮らすコツのようです。