めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

新玉葱と新芋の豚肉じゃが

旬の素材が手に入ると嬉しくなります。

近頃、ジャガイモも値段がアップしていますね。

例年、新芋の季節は値上がりしますが、今年は寝かした芋もいいお値段。

流通が滞っているのでしょうか?荷物の配送が遅れ気味だと聞きました。

今日から社会復帰に向けて活動開始のつもりで、周知用のチラシを

発注したのですが配送間に合わず…。

今日は無駄に部屋代払って留守番することになりそうです。

コロナが理由では配送の不安定さも、食材不足も黙って我慢するしかない

今の社会の状況です。

新玉葱と新芋の豚肉じゃが

新玉葱と新芋の豚肉じゃが

人気ブログランキング

新玉葱と新芋の豚肉じゃが
小松菜のピリ辛おひたし
人参と油揚げの煮物
おからサラダ
糠漬け
豆腐と葱と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

新玉葱は水分が多いので昔は肉じゃがには不向きと言われていました。

ご飯のおかずはしっかりした味という昭和の話ですね。

新玉葱を煮る時、私は水を入れません。

旨味たっぷりの玉葱の水分で肉とジャガイモを煮て、旨味を殺さぬように

薄味でまとめます。煮汁まで飲んでいただいてOKな玉ねぎ汁状態。

こういう時は私も粉末の出汁を(プリン体が心配なので少量)入れます。

ケア食だからと言って、何が何でも自分で出汁を…なんて必要は無いです。

たっぷり出た煮汁の残りは、別の野菜を煮る時に使って、最後の一滴まで

使い切りです。エコで節約はいつもの通り。