めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鮪アラの大葉付け焼き

近頃、魚のアラの値段が高めになってきました。コロナ頃までは売れ残っていたアラ。

それが物価が上がるにつれて今までアラに見向きもしなかった人が手に取って籠へ入れるようになりました。

物価高の時に需要が高まれば値段を上げてくるのがお商売する人の常のようです。

以前は気軽に買っていたアラも、安くて以前の切り身の値段か、もっと高値の日は皮無しや骨なしの切り身の値段。

その値段では買えません。

鮪のアラは厳密に種類で値段が違ってきました。

どうせ加熱して食べるアラですから、鮪の種類はどれでもいいので当然グラム98円という妥当な値段のものを探して買います。

ちょっと遠くのスーパーに行くと親切でおおらかな値段のところもあるのですが、このところ通院やら陶芸やら勉強会やらで、つい近い大手スーパーへ行ってしまうのが敗因ではありますが……。

自分の目できちんとパックを選ぶべば、それほど値段で美味しさに差が出るように感じません。

鮪アラの大葉付け焼き

鮪アラの大葉付け焼き
ブログランキング・にほんブログ村へ

鮪アラの大葉付け焼きの痛風ケアメニュー

鮪アラの大葉付け焼きの痛風ケアメニュー

鮪アラの大葉付け焼き
添え野菜(レタス、キュウリ)
蒸しヒラタケの燻製醤油かけ
モヤシの和え物
小松菜の胡麻風味和え
糠漬け
油揚げとエノキダケの味噌汁
白米ご飯2杯

 

大葉につみれ状にした魚のアラを薄く張り付けて焼いたり揚げたりすると、すぐに火が通って楽ですし、臭みがなく香りが良い上に大きさが出るので痛風ケア料理にはとてもいいと思っています。

よくやる料理という認識です。

これは何度目かのアップになってしまうかもと思って、「大葉」で自分のブログの過去記事を検索したら三年半前ぐらいまでさかのぼってしまって驚きました。

しかも、その時は鮪でも無くて、鱈。「鱈の大葉焼き 」でした。

似た料理が巡って来るまで、なんと長いスパンがあることか……。

娘のための野菜スープ、おにぎり、雑炊やうどん、きしめん、パスタの頻度はものすごく高くて、写真も撮らない日が多いのに……。

本当に毎日何か一つ新しい創作料理という謳い文句はおおげさでも何でもない、そのまんまの食生活なのだなぁ、我ながら呆れた変人だなぁ……と思った今日です。