めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ムール貝のピザ

冷凍の殻むきのムール貝はとても便利なので、手に入る時は買っておきます。

ただ、我が家は毎日夕食が痛風ケア向けの料理になっていますので、なかなか出番はありません。

お隣さんの夕食が不要の時か、昼食に使うようにしています。

ですが、昨年の夏あたりから下の娘の体調がもう一段悪くなったこともあり、今年は昼食も食べたり食べなかったり。

プリン体たっぷりのシーフードを使う機会は激減。冷凍焼けする羽目に……。

先日紹介させていただいたスープ「野菜と海老とムール貝の具だくさんトマトスープ」で最後の残りを片付けました。

これはそれより随分前に使って作っていたものになります。

玉葱その他あり合わせ野菜が真ん中に入れてありますがチーズで見えません。

ムール貝で周囲に堰を作ってチーズ多めで作りました。

ムール貝のピザ

ムール貝のピザ
ブログランキング・にほんブログ村へ

殻つきは見映えが良いけれど、食べづらいです。お値段も割高。

むきムール貝、それもボイル冷凍は何もしなくてもピザ生地の上にポンポン並べて焼くことが可能です。

急に食べたいと言われても間に合います。

シーフードミックスなど、そういう時のために冷凍庫にあると安心できるので、プリン体が多いのに常備してしまいますね。

これで年内分を使い切って、補充はクリスマス、お正月が終わった年明けの値引きシール狙いの予定です。

常に、家計節約の意識を持って行動しています。