めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

野菜と海老とムール貝の具だくさんトマトスープ

特売98円のキャベツをたっぷり使って、ジャガイモ(特売)大根(見切り品)、玉葱(特売)、小松菜(特売)と、家計に安心感のある野菜を精一杯入れました。

そこに、期限切れのトマト水煮缶を少々。

スープもチキンスープ(いつものプリン体を出すために下茹でした茹で汁)です。

冷凍期限切れのムール貝と海老。お隣さんに使えないので留守のチャンスを待つうちに期限が切れちゃいました。

気にせず使います。

節約、エコ、ヘルシーだけどプリン体たっぷりの栄養価の高いスープです。

野菜と海老とムール貝の具だくさんトマトスープ
ブログランキング・にほんブログ村へ

宿に缶詰の一泊が終わりました。

早朝、宿の周辺を少し歩きました。紅葉がとても綺麗で、心に沁みる色でした。

活力不足になっていました。

行く前にこんなスープを食べていたのも、無意識に赤でエネルギーを補おうとしていたからのようです。今、やっと地に足をつけて構築したい気持ちになっていることも、赤を欲する要因のようでした。

足らない色が妙に目に入って、それで自分の必要に気が付く。

そういうこともありますね。

これも赤色だけど、これではピンと来ていませんでした。もっと濃い赤が必要なほど体の不具合が酷く、疲れてしまっていたようです。

昨日は例によって一睡もできませんでしたが、頭痛は酷くならずに普通程度。なんとか無事帰宅しました。

今夜はさすがにぐっすり眠れるかもしれないので、そうしたら少し休まるかもなと思います。