我が家の女子の中途半端で栄養の偏った食事が続く季節に入りました。
下の娘のバイトの稼ぎ時のシーズンになると、いただきものが増えて有難いのですが、ちょっとジャンクになります。
そして、お隣さんのケア料理だけを夕食に作ると、どうなるかというと残り物が中途半端に出ます。
本音を言えば、できることなら私は料理したくない。料理が好きか嫌いかと言えば嫌いです。やらずに済むなら、やりたくない。
普段でもお隣さんの分だけ怖いからきちんと作りますが、女子には手抜きばかり。
それがますます極端になるのがこれからのシーズン。
作りたくないから作らず、残り物やいただきもので娘の分だけあればいいか、となるのですが、体が欲するので野菜だけは食べたくなります。
女子用にサラダ。飲料用のレモン酢。それをベースに漬け込みサラダ。
材料はお隣さんに使った残りのキャベツと人参。
ほかの野菜も食べたいけれど、お隣さんの食材が不足すると困るので我慢です。
山盛りのキャベツも漬け込むと嵩がうんと減ります。たくさん食べられて、体がホッとします。
野菜……もう値下がりすることはないのでしょうか。
収入は減る一方、出費は増える一方です。正規雇用の人が羨ましいという段階は過ぎて、仕事に就ける人が羨ましいです。
昨日はなんとかギリギリで頭痛をいなして、一日強風吹き荒れる外で出店を終えました。
いつもゼロなのに、珍しくお客があり、久しぶりに経費分だけなんとか出て、赤字にならずに済んで助かりました。