めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鰯のバルサミコ煮のライスサラダ丼

娘のための女子用ご飯。

食欲が回復しても体重は増えず、底辺で安定してきてしまっています。

常に「これ以上減ったらマズイゾ」という危機感は本人にもある様子で、減り続ける時ほど一日に何度も乗ってみる状態では無いですが、時折確認しているようです。

こちらは口出ししません。

気になるなら測ればいいし、数値の解釈もご自由にという感じです。

あまりメンタルが落ちるような捉え方の時だけ、もっと悪い状態から回復していることを思い出させる声掛けをしています。

魚の脂肪は大丈夫で、植物性もそこそこなら良さそうなので、今年はいつもにも増して鰯を食べる率が増えています。

少ししか食べられない時にお勧めなのは、小さくて栄養満点ですからね。

こちらとしては家計のためにも安くて嬉しいですし。

いつものオイルサーディン(風)のものを作る時に、バルサミコ酢を使いました。

一癖ある美味しさになりました。

料理はよくやるようにライスサラダに合わせて、こんな感じです。

鰯のバルサミコ煮のライスサラダ丼

鰯のバルサミコ煮のライスサラダ丼
ブログランキング・にほんブログ村へ

酢飯の洋風バージョンなので、寿司の時と同じようにご飯をたくさん食べてくれます。

合わせた野菜はこれもいつものように、あるものの中からチョイスしています。

レッドオニオン、水菜、プチトマト、タイバジル。

今日も湿度が高くて不快感がありますね。

洗濯物もここ数日はどうも乾きが悪い。

けれども今朝、先日上の娘に着せた浴衣を洗うことにしました。

糊付けしてアイロンに適した状態まで待つ間、暑すぎてサボり気味だったキッチンの掃除コンロとグリルを丁寧めに。

晴れたり曇ったりですが気温も30度超えているし、湿度も70%近いので汗が滴ります。

汗ついでに早くアイロンと思いますが、湿度が高すぎて乾燥が遅く、夜になるかも。

夕方は8か月ぶりの接骨院なので、シャワーを浴びて着替えて行こうと思っています。