めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

厚揚げの山かけイクラのせ

冷凍イクラしょうゆ漬け。少しずつ楽しみます。

菜花とモヤシでお皿の隙間を埋めつつ、彩りアップ。

ただの焼き厚揚げも、山かけにして、オレンジ色のイクラがのると急に豪華に。

出汁醤油と行きたいけれど、出汁はプリン体が増えるのでやめて、醤油にしました。

豆ばかりのタンパク質ですが、こういう日があってもいいです。

毎日肉も魚も(魚は味噌汁の出汁に使われていますが)食べなくてはいけないかのように数値を出されますが、無い日があっても大丈夫です。

生活習慣病は一日で考えず、長期にわたって同じ状態にしない事を重視したほうがいいというのが、私の経験からの思いです。

厚揚げの山かけイクラのせ

厚揚げの山かけイクラのせ
ブログランキング・にほんブログ村へ

厚揚げの山かけイクラのせの痛風ケアメニュー

厚揚げの山かけイクラのせの痛風ケアメニュー

厚揚げの山かけイクラのせ
添え野菜
胡麻風味ポテトサラダ
納豆
切り干し大根の酢の物
糠漬け
エノキダケと油揚げと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

花粉がいっぱい飛散しています。

痒いです。

洗濯物は部屋干ししていますが、コロナでもありますし、換気は必要。

ただでさえ、季節の変わり目、そして気分が落ち着かなくなるゴールデンウィークあたりも近づいてきますね。

心身の状態には気をつけながら、停滞しないようにしたいものです。

今年はやるべきこともやりたいこともここ数年の春より多いので、気をつけようと思っています。

コロナに邪魔されず5月末までを乗り切れば、一息つける予定です。