めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

小松菜と豚肉の生姜葱味噌和え

しゃぶしゃぶ用の豚肉は超薄切りなのでサッと茹でてプリン体を減らしても、ふんわりと嵩張って量が多く見えます。

尿酸値が気になる人にはお勧めですね。

プリン体が溶け出た茹で汁を使わない上に、出汁を使わないことでプリン体もプラスされません。

出汁を使わず、醤油だけはちょっと味気ないですが、味噌にすると出汁を入れなくても美味しく食べられます。

今回は生姜と葱の薬味たっぷりの味噌で。

 

大根と豚しゃぶのフキ味噌添え

大根と豚しゃぶのフキ味噌添え
ブログランキング・にほんブログ村へ

小松菜と豚肉の生姜葱味噌和えの痛風ケアメニュー

小松菜と豚肉の生姜葱味噌和えの痛風ケアメニュー

小松菜と豚肉の生姜葱味噌和え
人参の煮物
モヤシのサラダ
アスパラ菜のお浸し
キムチ(市販品)
揚げ豆腐と葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

コクを出すために胡麻をすり、白の豆味噌、砂糖、味醂、生姜に、葱。

葱はトッピングに多めに残し、少しだけ混ぜ込みました。

アスパラ菜が地産品コーナーで98円だったので買いました。春らしい食材。

野菜高騰中だからでしょうね。何でも売れるという感じで、花芽を摘んで値段をつけたようです。

普段見かけないようなものが地産品コーナーに並ぶ時がありますし、わけあり品も偉そうな(?)値段で並びます。

良いような悪いような。

店頭に無駄なく食べられる部分が並ぶのはエコなので歓迎するところです。それでも……食料品の高騰は都会暮らしにはかなりの負担です。生産者も大変でしょうけれども、わけあり品は困窮者のために格安にしてもらいたいですね。