めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鶏肉と豆のグリーンカレー煮込み

スパイシーで爽やかはタイのグリーンカレーの風味が

しっとり柔らかい鶏肉にアクセントを添えてくれます。

 

インドやネパールのグリーンカレーは法蓮草でまろやかですが、

タイのカレーはひたすら刺激的。

こればかりは材料が手に入りづらく、タイの輸入ペーストを買います。

実は普通にタイ風に作ると、ほとんど私一人で食べることになります。

が、このペーストにレンズ豆を入れると、上の娘も食べます。

豆の甘さが強烈な辛さを和らげてくれるのです。

下の娘は食べません。辛いのも豆も苦手です。

辛いのに強いのは私、上の娘、お隣さん、下の娘の順。

ということで、カレーを作りながら鶏肉で一緒にもう一品。

鶏肉と豆のグリーンカレー煮込み

鶏肉と豆のグリーンカレー煮込み

人気ブログランキング



鶏肉と豆のグリーンカレー煮込み
サラダ盛り合わせ
白菜漬け(市販品)
ワカメと玉葱と卵のスープ
白米ご飯2杯

 

辛くても、このぐらいはOKで下の娘も鶏肉だけは食べます。

「辛~」っと言いつつ、箸は止まらないですね。

鶏肉は表面だけ辛味がついている状態。

カレーを煮込みながら一緒にしっとり蒸すように煮込みます。

冷まして取り出して薄くカット。

辛いのと薄くカットで肉の食べ過ぎを防ぎ、プリン体を減らします。

タンパク質は豆を追加して補います。

カレーの扱いはソースに近いですね。

辛いの苦手さんはカレーと言うほどの量は食べられません。

当然、他の料理は辛味一切なしの優しい味に。

添えには甘みのある南瓜をチョイス。

口内のほてりを冷やすためのサラダはたっぷり。

結果、ヘルシーでカラフルで、プリン体の少ないメニューに。