めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鶏肉のソテーマッシュルームソース

私は見切り品ワゴンが大好きです。

特売でも手の届かぬものがぎりぎり買える値段になっている

ことがあるからです。

原則的に我が家の家計状況では購入する品の価格は二桁目安。

肉なら100グラムで二桁。野菜も一袋で二桁。

それが年々物価が上がり続け、近頃はそれが加速。

郊外に行ければ値段は少し下がると聞くのですが、

車も使えないのでなかなか思うように食材が得られません。

そんな中で見つけた見切り品のマッシュルーム。

ちょっと贅沢気分です。

鶏肉のソテーマッシュルームソース

鶏肉のソテーマッシュルームソース

人気ブログランキング

 

鶏肉のソテーマッシュルームソース
添え野菜とスパゲッティサラダ
小松菜のごまだれかけ
めかぶの酢の物
筍の煮物
白菜漬け(市販品)
油揚げと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

本来、プリン体を減らすなら鶏肉はモモ肉を選びます。

でも、モモ肉は鶏肉の中ではお値段が少し高めですね。

ということでついつい安いむね肉を買ってしまいます。

プリン体が多い部位ですが、厚い身の部分を思い切って

削いでしまい、皮側に身を少し残すようにします。

プリン体がほとんど含まれない皮側をメインにお出しします。

男性はササミやむね肉の脂の少なさを好まない人が多いので

多分に漏れないお隣さんにも丁度いい感じになります。