めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

きな粉団子とたまり団子

自粛中のゴールデンウィークは大型のショッピングモールが

大変な混雑でした。中に入っている店舗が休業させられて、

生活用品と食品売り場だけが開いているのでさらに混雑。

家で何かしてすごそうとホームセンターも混雑していました。

休み明けになって少しは落ち着いたようですね。

3月に学校が休校になってから、粉ものが品薄な印象です。

強力粉がありません。薄力粉はなんとか。麺類の棚も寂しい。

お休み中に家でクッキングという人が増えたのでしょうね。

裏を返せば、日常に家で作って食事する人が少ない時代に

なっていたということなのかもしれません。

 

体重が落ちて来た下の娘に食べさせたいのでおやつ。

きな粉団子とたまり団子

きな粉団子とたまり団子

人気ブログランキング

爪楊枝で小さく作っておくと、なんとなく食べられる気がする。

味が2種類あると、つい両方食べようとする。

塩味と甘みとあると、止まらなくなる。

太らせる仕掛けが小賢しい私です。

 

和菓子を作る方が少ないのか、米粉系は普通に棚にありました。

私は自粛でも勉強会がなくなったことと、病院を我慢するぐらいで、

特に生活に変化なくこれまでと一緒。自粛している気分ではないです。

普段から家計の問題で外食もできませんし、連休だからと遊びに行く

余裕もない底辺層ということもあるのでしょう。

 

一度は収まった気がしても、ワクチンと特効薬ができるまで

何度も変異し繰り返し猛威を振るうこともある新型のウイルスです。

地域によっては自粛が緩和されそうな気配が出てきましたが、

緩和されたらリスクが無くなって安全になるわけではありません。

あまり構えすぎず、神経を尖らせず、でもウイルスが傍にあることを

意識してすべきことは行いながら、それぞれが与えられた環境の中で

自然体な心持ちで過ごしていけたらいいなと思います。