めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

カラフル寿司風ライスサラダ

恐ろしい暑さです。

オリンピックも毎日賑わしいし、あれこれ相手のことを考えない勝手な意見が世の中に溢れて、それを一方的に目に映る場所に流されて、ストレスになります。

言論の自由」「個人の自由」を傘にしたみたいに大手を振って個人の勝手な考えが不特定多数にばら撒かれていますが、それをマスコミが引用するので、くだらないでは済まされない状況になってきます。

人の意見はネットの外も大量にあり、ネットはその一部でしかない。

その中であれこれ意見する人、拡散する人は所詮延べ人数ですから、そのなかの更に一部の人でしょう。

日本でも海外でも、選挙という重要事ですら、AIの問題、そしてIT企業の損得などが絡んできます。

ネット上の個別意見をマスコミが安易に紹介するのは危険な気がしています。

報道機関も企業なので損得で動いていない保証はどこにもありません。

心が痛む世の中になったものです。

そんな中で家計節約のため、手に入る安い野菜が葉物などの緑色ばかりだったこともあって、緑系の色ばかりを過剰に摂りすぎた私……。

ほらほら、やっぱりね。

こんなふうに世の中に対してもモラルに厳しい目を向けるようになり、正しさを語りたくなる弊害が出てきています。

疲れていたから丁度いいと緑色を摂取するがままにしていましたが、さすがにこれぐらいでストップしましょう。

視野が狭くなる、興味の行き先が狭くなる、保守的になる、批判的になる、動きが鈍る等々を感じたら……思いきりカラフルに。

カラフル寿司風ライスサラダ

カラフル寿司風ライスサラダ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今の私は色のシャワーを浴びなければいけません。

狙うはカラー背rピーに必要な色、全色制覇!

白(米、帆立)、黒(焼き海苔)、赤(パプリカ)、オレンジ(人参)、紫(レッドオニオン、タイバジルの花芽)、赤紫(赤ツノマタ、スギノリ、鰹)、黄緑(青ツノマタ、ブロッコリーの芯、小松菜の茎)、緑(大葉、小松菜の葉、ワカメ)、黄(卵)、ピンク(新生姜漬け)。

藍と青、青緑が足らないので、仕方なしにクロスを使ってテーブルアレンジ。

お皿をガラスにしてシルバー。

唯一かけているのはゴールド。金色のカトラリーか、金箔か、金縁のガラス皿があれば良かったですね。

でもまあ、一応必要な色は揃いました。

味はライスサラダと寿司丼の中間のようなもので、色もカラフルですが味もいろいろでワンダフルという感じでしょうか。

カラフルに少量ずつたくさんの食材を使えば、自然に栄養バランスが整いますし、野菜や海藻が多くなってヘルシーになります。

心と体のバランスを整える助けとして有効で、一気に元気が出ます。

食べる人それぞれが、必要な色を必要なだけチョイスして意識してくれたらOK。

来週から再来週にかけて、ハードな日が続く予定です。

ウダウダしている暇はないので、体の調子も心の調子もしっかり整えて怒涛の8月前半を元気に乗り切りたいです。