めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ウドで少し春の天ぷら盛り合わせと天ぷらうどん

街なかですから山菜はなかなか手に入りませんが、ウドは子どもの頃からお店で売っている春の味。

手に入れたら、先の方だけ天ぷら。

ほかに特に春の味は手に入らないけれど、春菊で誤魔化して……気分は春。

野菜ばかりの天ぷらですが、私と娘は大満足。

ただし、娘はウドは一つ味見しただけで残念ながらやはりアウトでした。

娘の分もちゃっかり私がいただきました。家族の中で私だけが好物。

パリパリの葉物の天ぷらは香りがあるものが美味しいですね。

お隣さんには物足らないのは承知の上で、強引に痛風ケアの献立を成り立たせました。

天ぷら盛り合わせ5種

天ぷら盛り合わせ5種
ブログランキング・にほんブログ村へ

天ぷら盛り合わせの痛風ケアメニュー

天ぷら盛り合わせの痛風ケアメニュー

天ぷら盛り合わせ
焼き厚揚げ
モヤシのサラダ
蓮根の煮物
蕪皮とオレンジ皮の塩麹漬け
エノキダケの味噌汁
白米ご飯2杯

 

天ぷらは5種類。

左から紫ブロッコリー(パープルリシャス)、春菊、牛蒡。

手前に来てウド、魚肉ソーセージ。

物足らないなりに魚肉ソーセージも揚げて、厚揚げを焼きました。

ガッツリ系がお好みの人にはご飯が進むおかずという感じではないかもしれません。

タンパク質は少ないですね。

毎日のようにこのレベルでは栄養不足になりそうですが、毎日ほぼ野菜だけということは無いので良しとします。

女子は十分油がまわります。

蕪の皮と国産オレンジの皮の漬物がさっぱりいい香りで美味しかったです。

今、また新たに漬けています。

そして、翌日。

女子のお昼ご飯は天ぷらうどん。大満足でした。

天ぷらうどん

天ぷらうどん
ブログランキング・にほんブログ村へ