めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

超手抜きミートローフ風と野菜の洋風煮

これをミートローフと呼ぶのはどうかと思いますが……。

1月のことです。買った合いびき肉は、崩れないで四角のままでパックの中に入っていました。

下ごしらえする間がなく買ってきた日は冷蔵庫に。

更に、その翌日も急いで使いたい食材の都合で、急遽別のメニューに変更してケア料理を作りました。

寒いシーズン、凍った冷たいひき肉を加工するのはキツイですから(例年霜焼け状態。正直、3月の今もまだまだかなりの霜焼け)とりあえず、加熱して保存したい。

仕方がないのでコンロが空いたところで、パックから出してそのまま厚手の鍋に入れて焼きました。外側にスパイスを振っただけで……。

塊のまま、全面返しながら焼き、蓋をして中まで火を通して、結局冷ましてまた冷凍。

入院日が来てしまったからです。

その後、そのままずーっと冷凍庫の中。

3月に入って早々に、これ食べないとな~と思って冷凍庫から出したけれど、また寒くて夕食を作る時間になってもコチコチ。

レンジではパサついてしまうかもと思ったので、圧力鍋に入れて煮ることにしました。

丸ごと鍋に入れて、野菜はキャベツの中心のところと、ジャガイモ、人参。

鍋から取り出して恐るおそる切ってみたところ、以外にもそんなに崩れなかったので見た目だけミートローフ。

超手抜きミートローフ風と野菜の洋風煮

超手抜きミートローフ風と野菜の洋風煮
ブログランキング・にほんブログ村へ

超手抜きミートローフ風と野菜の洋風煮の痛風ケアメニュー

超手抜きミートローフ風と野菜の洋風煮の痛風ケアメニュー

超手抜きミートローフ風と野菜の洋風煮
ブロッコリーとカリフラワーのサラダ
モヤシの和え物
セロリと八朔皮のマリネ
豆腐と葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

無茶な料理、ズボラ料理ですが……これもありです。

お隣さんお好みの肉肉しいミートローフ。

でも肉の塊ですから崩れないギリギリの厚さに切って盛り付けます。

一緒に煮たので肉には野菜の旨味がプラス。けれども煮汁には肉と野菜のプリン体が溶けだしていて、その煮汁を肉と野菜が吸い込んでいます。

煮物は煮汁を捨てないとプリン体が減りませんが、この煮汁を捨てるなんてできませんね。

ま、こういう日があっても良いです。