春の嵐、と言ったところでしょうか。
先日も、今日も、突風が吹き荒れて、家が揺れる程です。風の音だけで寒く感じるほどです。
今日は突風と共に、晴れたり大粒の雨が降ったりを短時間に繰り返しています。
2月が暖かかったのに、3月になってから冷え込む日がある今年です。
珍しく、スーパーでハタハタを見かけました。
春ですが、なんだか冬のような日もあり、ハタハタを見かけても違和感無しですね。
冷たい海で獲れるハタハタは、この辺りでは遠くから運んでくることが多いのではと思います。
日常に見かける魚ではありませんから、調理の仕方を知らない人も多いと思いますし、売れ残っていました。
値引きシールで格安で有難く手にすることができました。
このサイズの魚は骨も頭も全部食べたいので、頭から丸ごと骨まで全部食べられるように捌いて下準備。
あとは圧力鍋に入れて煮てもらいます。
柔らかくなったので盛り付ける時に二つに分かれてしまい、見た目が悪くなりました。
葱をのせてできあがりです。
白身魚なのでお隣さんに3尾を割り当てて、娘と私は2尾ずつ。
ハタハタの煮付け
グリーンピースの和え物
長芋の紅生姜和え
茹でブロッコリー
米麹漬け
エノキダケとワカメと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯
これは勉強会の帰り道で手に入れたハタハタで、その日、野菜売り場は今一つでモヤシを手に帰宅。
夕方、大急ぎのケア料理作り。
あるもので、なんとかギリギリでも品目確保という感じになりました。
ハタハタ、葱、生姜。
グリーンピース、長芋、紅生姜(あ、生姜被ったのでノーカウント)、ブロッコリー、漬物はセロリの細い茎部分。
ここで7品目。
ヤバイとおもって、味噌汁のエノキダケと油揚げの味噌汁の予定に、ワカメをプラス。
ギリギリ10品目。
それでも、野菜室にはお隣からドカンとやってきたキャベツとセロリ(これは漬物で被ってしまう)はあるのですけど。
あまりに毎日キャベツとモヤシもどうかと思う……使わない日も欲しいです。