めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ハタハタの煮付け

春の嵐、と言ったところでしょうか。

先日も、今日も、突風が吹き荒れて、家が揺れる程です。風の音だけで寒く感じるほどです。

今日は突風と共に、晴れたり大粒の雨が降ったりを短時間に繰り返しています。

2月が暖かかったのに、3月になってから冷え込む日がある今年です。

珍しく、スーパーでハタハタを見かけました。

春ですが、なんだか冬のような日もあり、ハタハタを見かけても違和感無しですね。

冷たい海で獲れるハタハタは、この辺りでは遠くから運んでくることが多いのではと思います。

日常に見かける魚ではありませんから、調理の仕方を知らない人も多いと思いますし、売れ残っていました。

値引きシールで格安で有難く手にすることができました。

このサイズの魚は骨も頭も全部食べたいので、頭から丸ごと骨まで全部食べられるように捌いて下準備。

あとは圧力鍋に入れて煮てもらいます。

柔らかくなったので盛り付ける時に二つに分かれてしまい、見た目が悪くなりました。

葱をのせてできあがりです。

白身魚なのでお隣さんに3尾を割り当てて、娘と私は2尾ずつ。

ハタハタの煮付け

ハタハタの煮付け
ブログランキング・にほんブログ村へ

ハタハタの煮付けの痛風ケアメニュー

ハタハタの煮付けの痛風ケアメニュー

ハタハタの煮付け
グリーンピースの和え物
長芋の紅生姜和え
茹でブロッコリー
米麹漬け
エノキダケとワカメと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

これは勉強会の帰り道で手に入れたハタハタで、その日、野菜売り場は今一つでモヤシを手に帰宅。

夕方、大急ぎのケア料理作り。

あるもので、なんとかギリギリでも品目確保という感じになりました。

ハタハタ、葱、生姜。

グリーンピース、長芋、紅生姜(あ、生姜被ったのでノーカウント)、ブロッコリー、漬物はセロリの細い茎部分。

ここで7品目。

ヤバイとおもって、味噌汁のエノキダケと油揚げの味噌汁の予定に、ワカメをプラス。

ギリギリ10品目。

それでも、野菜室にはお隣からドカンとやってきたキャベツとセロリ(これは漬物で被ってしまう)はあるのですけど。

あまりに毎日キャベツとモヤシもどうかと思う……使わない日も欲しいです。