めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

スパムと法蓮草とチーズのホットサンド

今年になって、下の娘の生活ぶりが微妙に変わりました。

新年、新しいことにチャレンジという気持ちが強くなった時に一歩踏み出してみたようです。

それに伴って、夜中にPCに向かう日が徐々に増え……以前なら寝っぱなしで朝食不要だったのが、寝ないで起きていて朝になって朝食が欲しいという日が出てきました。

そんな生活が始まった1月の朝食。

久しぶりにサンドウィッチを作ることがありました。

昨日に引き続き、お正月のいただきもの残り食材のスパムを使ったものです。

スパムのサンドウィッチは2回作りました。

最終のお腹へのお片づけは、加熱しての昨日紹介したリゾットということでした。

スパムと法蓮草とチーズのホットサンド

スパムと法蓮草とチーズのホットサンド
ブログランキング・にほんブログ村へ

スパムとはんぺんとチーズのロールサンド

スパムとはんぺんとチーズのロールサンド

下の娘ですから、量は食べられません。

どちらも10枚切りで1枚分で一人分。

我が家にはホットサンド調理器具がありません。

それを使わずに作るには普通はフライパンでヘラで抑えながら両面焼きつけるやり方をしますが、手間ですし、見かける今風のレシピにあるようにバターなどを入れて焼いたら、下の娘の胃腸の能力では危険です。

油不要で焼けるオーブントースターで作ります。焼き目も綺麗です。

刻んだほうれん草をチーズがボロボロしないようにくっ付けてくれます。

パンは2枚使いますが、私と半分こなので一人前はこうなります。

小さなお皿に盛り付けて写真を撮ったら大きく見えますが、食パン4分の1サイズが2個のっています。

ロールサンドも食パン1枚。耳はロールにする時に邪魔になる向かい合った2か所を切り落とします。

全部取ってしまわないのは、耳に栄養がたくさんあるから。

少しは食べてもらわないといけません。

切った耳は……その日は娘のお腹の許容量が心配だったので、何もつけずにそのまま私のお腹にお片付け。

近頃はすっかり昼夜逆転状態になっている娘ですが、私もそのペースに慣れました。

夕食を食べ残した日は朝方にそれを食べているようですし、寒い日はインスタントのスープなどを夜中に飲んでいるようです。

パン(私の朝昼兼用に買ってある)があれば食べてあることもありますので、最近は娘も食べられる甘くない総菜系のパンが特売価格の時、それを買うようになりました。

私が朝起きる前に寝ることもあるので、夕食の食器が洗ってあったり、パンが無くなっていたり、食べてあるなとわかるとホッとします。

時々お昼まで起きているので、昼食を作る日も昨年より増えました。

寧ろ、三食ちゃんと食べている感じです。

少量ずつしか入らないので、回数確保していてくれると安心します。

この生活も今月から少しずつペースを変化させていくことになります。

昨年と同じ季節労働で同じ建物の中での仕事ですが、違う会社での仕事が今日から始まり、不安だらけで胃が痛くなりながらも午前中に出掛けて行きました。