めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

変わり牛丼

昨日、遠いほうのスーパーまで珍しく下の娘を連れて行きました。

私の入院のせいで、いつもの親友のための食糧の発送が先月はできず、今月も準備が滞っていて今月中に予定の段ボール(だけは準備万端)が満杯にならなさそうです。

そのため、保存食系で嵩張るものをたくさん買っても大丈夫なように、荷物持ちに付いて来てくれたのですが……。

前日。

「明日のお夜食も買いたいな~」とやる気もあって、その日の午前中は出かけていたのに、夜、本業系の打ち合わせに行く頃にはガクンと調子が悪くなりました。

大雨の中を夕食も軽食も取らずに重たい体と心で出かけたので、帰宅した時には当然ヘロヘロ。

そのまま倒れ込んで眠ってしまいました。

昨日は昼前に目覚めて夕食を食べ始めたのですが、途中ストップ。

様子がおかしいまま買い物に行ったわけですが、吐き気と腹痛に襲われて、先日私が衝動買いしたお買い物カートが満杯になった時点で、それをゴロゴロ引いて先に帰って行きました。

私はその後更に2軒梯子してリュックと両手エコバッグ持ちで帰宅。

私の入院中は絶不調で食べられず、再退院後徐々に回復していい感じに食べていたので嬉しく思っていたのですが……新しいバイトが来月から始まる不安と本業(にしたい)系の人間関係(周囲のやる気の無さとメンヘラさん率の高さ)のストレスです。

知り合いだけに「うちの親にカウンセリング受けたら?」とは言えない娘。

変わり牛丼

変わり牛丼
ブログランキング・にほんブログ村へ

お隣さんが夕食不要と伝えてきた日。

冷凍庫で限界を迎えていた二人分の牛肉を解凍。

お隣さんは言い分としては「牛肉は好きじゃない」です。

実際は、ステーキも焼き肉もすき焼きも、あれこれ好んで食べていますけど、言い分を重視しないといけないタイプなので、滅多にお出ししないようにしています。

近頃、家計のためにはあまり使いたくないお値段ですから、これ幸いです。

女子は牛肉が食べたいので、こういう時に食べようと少量冷凍しておきますが、チャンスは滅多に巡って来ず、冷凍焼けしそうになってしまってから食べることになって残念です。

かといって突然来るチャンス日に買いに走るほどの熱意も無いですしね。

今回は牛丼風。

甘辛くすき焼き味に煮た肉を取り出して、残った汁の中で玉葱と葱を煮て、ご飯の上にそれぞれ盛り付け、目玉焼きをトッピング。

これをペロリと食べられたのに、3日後にはご飯が食べられない状態に陥る娘……。

不調の波はいつも突然に乱高下。早めの回復を祈るばかりです。