めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鮪のハーブ衣焼き

昨日触れましたが、病院帰りに買い足したのはジャガイモ。小さな新じゃが。

一袋108円。

「塩とローズマリーだけなのに、美味しいよね~」

と、普段芋類は甘いからあまり食べてくれない下の娘でも喜ぶローズマリーポテト。

時短のために圧力鍋で茹でてからフライパンで皮を焼きつけました。

私も大好物。

冷蔵庫の葱と真空パックの茹でグリーンピースを使って、病院で出た牛乳(最初の退院の時、飲めなくて持って帰ってきた)で薄緑色のスープに。

メインは冷凍してあった鮪のアラ。

鮪のハーブ衣焼き

鮪のハーブ衣焼き
ブログランキング・にほんブログ村へ

鮪のハーブ衣焼きの痛風ケアメニュー

鮪のハーブ衣焼きの痛風ケアメニュー



鮪のハーブ衣焼き
蒸しキャベツとローズマリーポテト
ワカメの酢の物
トマト
小松菜の和え物
沢庵(市販品)
グリーンピースと青葱のポタージュ
白米ご飯2杯

 

大きめのアラでしたので、ソテーでも揚げてもいいように下味をつけて冷凍してありました。

解凍して、衣をつけ、塩と乾燥ハーブをいろいろ振って、フライパンで焼きました。

マグロは風味がしっかりしているので、ハーブとも相性が良いです。

品数が足らない時は乾物。ワカメで酢の物。

茹でて冷凍してあった小松菜を解凍。

トマトは再入院中冷蔵庫に入りっぱなしでしたが、無事でした。

漬物床は入院前にほぼ綺麗にしてあったので、昨日紹介した分の漬物でおしまい。

市販品の沢庵のパックを開けました。

不在中、娘もお隣さんもきちんとしたものを食べていなかったと思われるので、そこそこまともな食事をと頑張りました。

きちんと買い物に行けなくても、二日間は何とかなりましたね。