めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鶏皮と大根と法蓮草の和風炒め煮

朝の家事を途中にして接骨院

戻って家事の続きをして、ようやく一息と思ったのは2時半頃だったでしょうか、お茶を入れて、パソコンの電源を入れて座って休憩タイムに入りました。

暫くすると画面に突然Microsoftを装った「ウイルスに攻撃されているのですぐにここをクリックしなさい」みたいなメッセージのウインドウが画面を邪魔してきました。

昔時々見かけた感じの迷惑なフィッシング詐欺だと思います。

「×」で閉じても閉じてもウインドウは開き続け、焦らせるつもりかファイルが移動されているような画像も入れられています。

そのうちに「×」もクリックさせてくれなくなりました。

画面もキーもびくともしません。

まったく、迷惑な……。

使っているウイルスソフトも役立たずだわ、なんて思いながら、諦めて電源をブチ切りしました。

それから、次に立ち上がるまで、なんと2時間を要しました。

最近、Microsoftがアップデートするたびに、立ち上がらなくなったり、立ち上がるのに2~3時間かかったりして、立ち上がりの遅いのに慣れてきたけれども、迷惑千万。

その間に夕食の下ごしらえを少し。洗濯物を取り込んで、お風呂の栓をする程度の家事を片付けました。

無駄にパソコンの前に座っていても何にもなりませんからね。

今もバックで何かが凄く動いていて、反応が遅いです。パソコン自体も古いので、そろそろ限界が近いのかもしれません。

さて、昨日は鏡開き。そして日曜日までに冷蔵庫を空っぽにしなくては入院中に食材がダメになってしまいますので、このところはずっとあり合わせの片付け用献立です。

鶏皮と大根と法蓮草の和風炒め煮

鶏皮と大根と法蓮草の和風炒め煮
ブログランキング・にほんブログ村へ

鶏皮と大根と法蓮草の和風炒め煮の痛風ケアメニュー

鶏皮と大根と法蓮草の和風炒め煮の痛風ケアメニュー

鶏皮と大根と法蓮草の和風炒め煮
干し椎茸と竹輪の煮物
チリコンカン
糠漬け
大根菜と豆腐の味噌汁
白米ご飯2杯
鏡開きの餡餅

 

夕食を作りながっら鏡開きをして、まずはお隣さんに餡餅。

例年のことですが、なんとなく善哉は出しづらいので餡餅にしています。

下の娘は甘いものは要らないので、焼餅で醤油。

善哉仲間の上の娘がいないので、ここ三年ぐらいは一人だけ善哉。

鏡開きの善哉いただきものおしゃぶり昆布梅味添え

鏡開きの善哉いただきものおしゃぶり昆布梅味添え
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

一人分なので例年缶詰を買いますが、今年はもっと安いレトルトの小豆を試しました。

缶詰と同じ感じで使えました。

一人分だけ鍋に入れてお湯を注いで、少しだけお砂糖を追加して煮ました。

横着な善哉ですが、まずまず。

いただきものの梅風味の昆布が最高です。

昆布だけ、下の娘にちょっと奪われました。袋に入っている残りは奪い合い必至です。