めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

手術決定と外食#私の生き方#よもやま話

何度目かの入院と初めての手術まであと6日になりました。

事の発端は10月の終わりだったでしょうか。

背中辺りがすごく痛くなって数日、腹痛も併発。さらにいつもの片頭痛。やたらとおトイレが近いし尿の色も変。痛みに強い私もこれは普通じゃないな思いました。

折しも行きたい病院が連休中。数日我慢してから内科に。

既に自力で解決した尿管結石の名残がありますとのこと。

じゃあ、結石の痛みより10倍ぐらい痛い、実際に気を失うまでの頭の痛みは別かな?ということで、脳神経科を紹介されました。

神経科で久しぶりのMRIその他の検査。結果はすぐ。

脳に委縮は見られず、表面上健康そのもの。長年のストレスで脳細胞がかなりやられたと思っていたのですがホッとしましたし、すごく嬉しい気持ちになりました。

脳さえ無事ならまだいろいろやれますからね。

片頭痛はただの片頭痛だそうで対処で薬を飲む以外に止めようがないとの診断。

ただ、頭痛に無縁とのことですが、MRIに怪しいものが素人目にも写っていました。

「唯一、私が頼みにしている大事な脳に危険が?!」とそれなりにショック……。

脳外科を紹介され、検査。

自分の目でどこからどう見てもやっぱりちょっと奥の方に動脈瘤

動脈瘤の一般要因の中で思い当たるものはストレスと睡眠だけ。

カウンセリングを学んで、あのストレス下で内臓や血流など自律神経に絡む部分が無事なはずはないとある程度覚悟はしていたけれど……。

入院は何度もしても外科手術は初めてですし、刃物も血も苦手なので動脈を切る手術は想像するだけで怖い。

長年我慢し続けたハラスメントやDVに対して悔しさも少し湧いてきました。

が……そんな感情も手術宣告され、その後2時間ぐらいの検査や診察、入院説明を受けている間にすっかり処理されました。

仕方が無いので娘たちにその旨を伝え、お隣さんと私の実家家族には完全回復後まで内緒にするように(少しでも関わりがあると恐怖で血流が異常状態になって危険なので)頼みました。

私の中での自己否定を強要される一番大きな危機と恐怖と苦痛と悲哀と不安の原因を、入院中だけでもストップできるとなれば、かなり安心。

その後はもう通常通り。

必要な検査にさっさと真面目に行き、今は毎日検温と手術のための薬の服用の秒読み態勢みたいな日々に入っています。

手術しないで破裂したら娘たちを筆頭に他者に迷惑が掛かります。

それはいけないこと。

覚悟を決めたらすべきことをして、いつも通りの毎日を大切に過ごす生活を平常心で。

検査で何日も病院に通った日々に2日だけ寄り道外食にチャレンジしました。

一つは、primex64さん がランチに利用していらっしゃるお店。

この地域にも系列店があるとのこと。でもそこは私の過去の認識ではロコモコのお店。

食べてみたいのはサルサソースのかかったボリューミーなランチ!

何度か前を通ったことのある1軒ではランチ看板を見たことが無かったので、病院からの帰り道で寄り道できる行ったことのないお店に下見に行きました。

2回見に行ったけれど、ランチ看板……出ません。残念無念。

2回めの時によくメニューを確認したらロコモコ以外に「もち粉フライドチキンプレート」があるということで、サルサはかかっていないけれどチャレンジすることに。

もち粉フライドチキンプレート

もち粉フライドチキンプレート
ブログランキング・にほんブログ村へ

なるほど、なるほど。米粉よりもう一段しっかりした感じの衣。

2度3度づけしたら家にある米粉でもそこそこいけるかもな、なんて思いながら美味しくいただきました。

ただ、私は少々ニンニクが苦手。それはお腹が嫌がるだけで(後でお腹の調子が少し悪くなりましたが)お口はニンニク嫌いじゃないので大満足。

美味しくいただきました。

別の日には、ビジュアルが気になっていたチーズのお店のパスタ料理。

ボルケーノガパオ

ボルケーノガパオ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガパオ風のスパゲッティだそうで、上にチーズのせて焼いたグラタン風です。

思ったほどガパオじゃなくて、バジルソースのスパゲッティにひき肉が入っていて、ほんのり唐辛子。そこに卵がのってカルボナーラっぽい感じでした。

期待したようなガパオ味ではなく……でも、バジルチーズソースのスパゲッティのチーズ濃厚バージョンと思うとかなり美味しかったです。

内緒で一人だけ外食する勇気を奮ったのも、動脈だし、脳だから、その際に脳に損傷が起きることがゼロではないと思っているから。

心置きなく手術に臨むためにも(食べるの大好きなのに家庭の料理担当のため外食のチャンスが少ない生活をずーっとしてきましたから)外食しておきたかったのです。

一昨日は県外の勉強会。昨日も陶芸、今日も陶芸。明日金曜日は接骨院と入院書類準備や。土曜日は入院荷物準備と上の娘が私になにやら真面目な用があるらしい。日曜日は自宅で傾聴療法士仲間の月一回の定例お茶会。

月曜日に入院です。ブログも日曜日まで通常通りの予定です。

ショックなことがあっても、日常を投げ出したらもったいない。

怠けることなく日々を大切にしていたら、なるようになると思っています。物事の結果は置かれた環境と自分の生き方で、なるべくしてなった結果が出るものです。

自分では99%、元気に帰宅するつもりでいます。医療技術が進んでいる現在、入院も予定では一週間ほどのことだそうです。

来週はブログをお休みしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

退院後は今まで通りにブログを続けるつもりですので、今後ともよろしくお願いいたします。