めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ケイジャンチキンソテー

もう10日めです。

年明けから、地震発生から……。

めでたい気分がサーッとなくなって、被災者の数はまだまだ増加中。

気分も落ちますが、自分のこともしなくては。

実は、自分の体の心配もしなくてはならないです。

じわじわと手術の日が近づいています。

ブログを休むことになりますのできちんと書かなくてはと思っていますが、今日は時間が無く……また明日にでもと思っています。

病院通いでバタバタして疲れていても、年末ともなればクリスマスやお正月、お隣さんの誕生日もやって来て、家事もなかなか忙しいです。

年末のお隣さんの誕生日の料理。

ガッツリ系がお好みなので、毎年お誕生日はガッツリ系です。

ケアをはずして作る年もありますが、今年……じゃなくて昨年はこれでも一応プリン体には注意してのケア料理です。

ケイジャンチキンソテー

ケイジャンチキンソテー
ブログランキング・にほんブログ村へ

誕生日用ケイジャンチキンソテーの痛風ケアメニュー

誕生日用ケイジャンチキンソテーの痛風ケアメニュー

ケイジャンチキンソテー
添え野菜
法蓮草のお浸し
カリフラワーとブロッコリーとパプリカのワタの衣付け焼き
米麹漬け
カリフラワーとブロッコリーの葉のポタージュ
白米ご飯2杯
ケーキ(苺ムースのタルト)

 

大きめのチキンソテーに見えますが、厚みはそんなにありません。

プリン体の多い赤身部分は少し減らすように削ぎ取ってあります。

こってりがっつりを目指すためにいつもはオリーブオイルなど植物油で焼きますが、バターで焼いています。

肉をそこそこの量にしたので、スープはプリン体の排出を促す牛乳を使った物にしています。

お誕生日とは思えないような、ちょっと地味めの献立です。

あり合わせ食材なのがバレバレですし、例によって屑野菜使ってエコ料理しています。

ケーキも買った材料を組み合わせてなんとなく飾って誤魔化したケーキ。

いいわけですが、忙しすぎたのと、検査続きの疲労も重なっていました。

昨日は県外の勉強会に行って来ましたし、今日明日は陶芸、明後日は病院その他。

土曜日は一応休みにして、日曜は自宅でお茶会(勉強、交流会)で、月曜入院。

嫌なことや怖いことを考えるいとまがないのは良いことかもしれません。