めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ツバスの煮物トンカツ

体調は徐々に徐々に復活傾向です。

この程度ならいつもぐらいと言ってもいいかもしれません。そもそも常に不調なので気合で動ければ良しという、妥協点の問題です。

倒れる前に狂ったようにワーカホリック状態で脳も訳が分からない程料理のアイデアが浮かんでいましたが、直前の数日は頭も働いていなかったようで、当たり前の普通のメニューが登場していたことに、今気がつきました。

たまには普通のご飯も載せましょう。

2切198円のツバス。ツバスとは言え、安いですね。

というのもこの大きさ。

痛風ケアにはちょっと大きすぎなので、残りは全部野菜でまとめました。

ツバスの煮物

ツバスの煮物
ブログランキング・にほんブログ村へ

ツバスの煮物の痛風ケアメニュー

ツバスの煮物の痛風ケアメニュー

ツバスの煮物
小松菜の和え物
モヤシの和え物
人参の煮物
新生姜漬け
5種の具の味噌汁(山芋、白菜、ナメコ、油揚げ、玉葱)
白米ご飯2杯

 

トンカツもやりました。

とても久しぶりです。

写真が何だか変な色です。トンカツなのに、まるでソテーのような白い色。

当然焼き揚げなので多少薄くてもいいけれど美味しそうに見えません。

もう我慢も限界だと思って、デジカメを買いたくて出掛けてしまって、丁度そのタイミングでダウンしてしまったわけです。

トンカツの痛風ケアメニュー

トンカツの痛風ケアメニュー

トンカツ
添え野菜
かぼちゃの煮物
蒟蒻とインゲンの煮物
モヤシの紅生姜和え
沢庵(市販品)
ナメコと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

今日の午前中まで寝たきりでした。

昨日接骨院で少し呼吸ができるようにしてもらえたので、家に帰って湿布も貼ってみました。もう一段筋肉を緩めようという作戦。

功を奏したのか、眠ることができました。

食欲はありませんが、まあダイエットと思って気楽に考えています。