めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

いただきものでオムそば

写真がありません。なんと、7月4日、痛風ケア料理の写真を撮り忘れました。

久しぶりに本当に疲れていたし、用も重なり、急な人の出入りもあり……。

以前にも撮り忘れてお隣に出したことが2回ぐらいあったのですが、受け渡し場所に出してすぐ気がついて、慌てて引っ込めて撮影して出しなおして事なきを得ていました。

今回は写真整理するまで気がつきませんでした。

メニューは記憶にあって、こうでした。

赤魚の酒煮
添え野菜
ポテトサラダ
モヤシの和え物
ニラと焼き揚げの和え物
沢庵(市販品)
ナメコと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

そんなに見栄えのするものでもないと言えば、写真載せなくてもいいかも。

実はその前日のご飯も手抜きで、オムそば。

オムそばの痛風ケアメニュー

オムそばの痛風ケアメニュー
ブログランキング・にほんブログ村へ

オムそば
6種のサラダ盛り合わせ
ほうれん草のお浸し
人参と蕪の塩麹漬け
ワカメと油揚げの味噌汁


屋台で売るような焼きそば。夏になると結構な率でくださるところがありまして……。

なるべく私がお腹に片付けるようにして、お隣さんにはご希望通りの米の飯を心がけているのですが、食べきれない量の時もあります。

卵を焼いてタンパク質を補って、オムそば。

2パックならご飯無くてもまあまあなんとかなるかなと。

こういう焼きそばは明らかに野菜が足らないのでサラダはたっぷり。

食品ロスを減らしたいのは皆同じ。

モッタイナイなんてカタカナ表記にしなくても、昭和前半から真っ只中の世代は、普通にもったいないと感じて、エコで節約な等身大の生活をしてきたものです。

 

 

eco-fire-sustainable-happiness.com