めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

カンパチのアラ煮とキャベツとマカロニのサラダ

近頃時短でできる痛風ケア料理を少し紹介していますが、今回も時短簡単です。

手間がかかると思われ勝ちな魚のアラ煮ですが、私は時間の無い時にも作ります。

手間は下ごしらえでかかるので、アラの状態に寄りますね。

自分で一尾捌いて出たアラなどは全部の手間がかかりますが、スーパーでパックになっているものは概ね綺麗に洗われています。

処理の部位や部位を買う時に確認して、納得してから買うようにします。

このように頭部分の無いものは、特に扱いやすいです。

サッと流して、場合によってはお湯をかけることも無く、すぐ煮ることができます。

ご飯のスイッチを入れ、コンロ一つを使ってアラ煮。

両方が出来上がるまでを待つ間に他のものが作れます。

カンパチのアラ煮

カンパチのアラ煮
ブログランキング・にほんブログ村へ

キャベツとマカロニのサラダ

キャベツとマカロニのサラダ

カンパチのアラ煮の痛風ケアメニュー

カンパチのアラ煮の痛風ケアメニュー

カンパチのアラ煮
卵豆腐(市販品)
キュウリの酢の物
キャベツとマカロニのサラダ
蒸し茄子の梅味噌のせ
糠漬け
ナメコと油揚げと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

市販品の卵豆腐で一皿。

キュウリの酢の物も極薄切りにすることですぐに完成。

マカロニは早ゆでタイプで一分もかかりません。サラダには多少コシの無いパスタが美味しいです。

茄子も鍋でサッと茹でるか、レンジでチン。味噌は作り置きでした。市販の麺つゆやドレッシングなどでもOKですね。

お味噌汁も火通りの早いものを選べば問題無しです。

兼業主婦経験がある人など、時間に追われるような状態で毎日料理をし続けていると作業効率が自然に上がります。

大変そうに見えるけど、そうでもないこともあります。

簡単そうに見えるけど、大変な手間と時間がかかることもあります。

私も思ったより手間が買ってしまったなという失敗はまだまだあります。

自分の調理作業のペースを見誤らないことが一番大事かもしれませんね。