めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

海藻たっぷりの和風煮込み鮪モヤシハンバーグ

我が家ではいつもの定番、モヤシハンバーグ。

バージョンはいろいろで、今回は鮪アラのモヤシハンバーグ。

それの新しいソースとして、ヒジキとワカメのソースですが、作り置き冷凍の鮪モヤシハンバーグの加熱ついでに和風煮込みハンバーグにしました。

出汁のメインは干し椎茸。ごく控えめに鰹出汁。

痛風ケア料理の場合は出汁を増やすとプリン体が増えてしまうので、その辺りは加減が必要です。

鮪の旨味と干し椎茸(これも少量)の旨味と鰹の旨味。それぞれが少しずつでも合わさればふくらみのある良い味になります。

醤油ベースで味をつけて、煮込んだら最後に戻した海藻を加えて軽く煮たたせて味を調え、片栗粉でとじればできあがりです。

海藻たっぷりの和風煮込み鮪モヤシハンバーグ

海藻たっぷりの和風煮込み鮪モヤシハンバーグ
ブログランキング・にほんブログ村へ

海藻たっぷりの和風煮込み鮪モヤシハンバーグの痛風ケアメニュー

海藻たっぷりの和風煮込み鮪モヤシハンバーグの痛風ケアメニュー

海藻たっぷりの和風煮込み鮪モヤシハンバーグ
オクラのお浸し
かぼちゃの味噌だれ
キュウリの酢の物
糠漬け
エノキダケと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

夏名残りのオクラにキュウリ、秋の南瓜にキノコ。

季節は移り変わって行きますね。

昨日まで頑張り抜きました。正直、過労です。

今朝は寝坊してもいいぞと自分に言い聞かせて眠りました。そういう感じで眠れる翌日は随分体も楽になります。

睡眠時間が普段と同じだとしても、体と心の様子は異なります。

いいお天気で秋の大掃除日和で、気持ちがソワソワしますが、体を動かすとすぐに頭痛がするので、今日は掃除はサボリ、洗濯だけ。食事を作るのはサボれないので、仕方ないな~、本当は一番料理をサボりたいのにな~と思いますが、お隣さんとの関係性で食事はサボれないです。

接骨院に行ったらやっと少々痛みを感じるところまでほぐして貰えたので、今日は大人しく体の言うことをきいて、今から1時間か2時間、横になろうと思います。

あまりに気持ちの良いポカポカ陽気の真っ青な空ですが……我慢我慢。今日ばかりは気持ちの言い分より体の言い分に従うことにします。