めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

穴子の天ぷらと焼き厚揚げのたれかけ

久し振りにお惣菜です。

夕方のスーパー。私には魚売り場と総菜売り場が値引きシールでキラキラして見えてしまいます。

いつもは細かく確認しない総菜売り場もシールにつられて覗いてしまいます。掘り出し物発見です。

穴子一本天ぷら。蒲焼の半値以下。

そして、プリン体の量は発表されてい無さそうで数値を知らないのですが、鰻とよく似ているし、一尾でもグラム数がそれほどあるわけではない穴子は、プリン体も少ないかもと考えて(素人考え)います。

もう、そのまんまお皿にのせてしまいました。

穴子の天ぷら(総菜)と焼き厚揚げのたれかけ

穴子の天ぷら(総菜)と焼き厚揚げのたれかけ
ブログランキング・にほんブログ村へ

穴子の天ぷら(総菜)と焼き厚揚げのたれかけの痛風ケアメニュー

穴子の天ぷら(総菜)と焼き厚揚げのたれかけの痛風ケアメニュー

穴子の天ぷら(総菜)と焼き厚揚げのたれかけ
白菜の和え物
ジャガイモと人参とハムのホッとサラダ
水菜のキムチ和え
油揚げとワカメと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

ボリュームが足らないので厚揚げ。

厚揚げには茹でた青菜のみじん切りをトッピング。

どちらにも少し甘めの醤油味のたれをかけました。

楽々なので、ホッとサラダを添えました。

食べる時には冷めてしまいますけれども。

ますますケチケチ節約中なので女子は二人で一尾。

ということで、女子ご飯はうどんにしました。

アナゴの天ぷらうどん

アナゴの天ぷらうどん


サラダも何も無しで、一品料理で終了。満腹です。