めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

野菜のカレー炒め

ベーコンとトマトを入れたカレー味の野菜炒め。

トマトが入るだけで夏っぽさが出ますね。

実は私、カレー粉は好きではありません。昭和の時代、カリフラワーを茹でてドレッシングと共にカレー粉を入れるのが流行ったことがありましたが、あれ、苦手です。

給食にも出てきて、とても嫌でしたね。

ですが、カレー粉炒めではなく、カレー炒めならおいしいと思います。

カレーを作る時に使うスパイスたち、クミン、コリアンダーガラムマサラ、その他もろもろを好き勝手にブレンドして入れて炒めあげます。

カレー粉を使うとターメリックで真っ黄色になりがちですが、私はターメリックは控えめで、こんな色に仕上がりました。

野菜のカレー炒め

野菜のカレー炒め
ブログランキング・にほんブログ村へ

野菜のカレー炒めの痛風ケアメニュー

野菜のカレー炒めの痛風ケアメニュー

野菜のカレー炒め
塩もみキュウリのマヨネーズ添え
エリンギのせ冷奴梅だれ
浅利の佃煮
糠漬け
麩とワカメの味噌汁
白米ご飯2杯

 

不作の花壇のプチトマトは炒め上がりの最後にポイっと入れます。軽く数回混ぜる程度で火を止めて、皮が破れて中身が柔らかくなって外に出る前に終了。

そうすると、全部が同じ味ではなくて、カレー炒めの合い間に時々トマトが口に入って味に変化が出ます。

野菜ばかりなので、この際、プリン体の多い浅利の佃煮をおまけ。たまにはこういう物も食べたいし、貝の栄養も少しは摂りたいですね。