めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

トマトビシソワーズ

ジャガイモの冷製スープ。本当はリーキが必要ですから、日本ではなかなか本物はいただけません。

一般的には玉葱で作られる日本のビシソワーズ。

私はほとんどのスープをノンオイルで作ることが多いです。

リーキも使わず、バターも使わないこれを、厳密にはビシソワーズと呼んではいけない。

でも、日本人っていい加減なので、本物じゃなくても平気で名前だけ使います。

最近ではマリトッツィもそうでしたし、その後ボンボローネという名前の大量にクリームが入った揚げパンを見かけて、衝撃を受けました。トロペジェンヌも見かけました。

本物をよく知らないで違う素材で作って名前だけ拝借。日本人の得意技のようです。

私も日本人なので、平気でビシソワーズ(偽)。 

トマトビシソワーズ

トマトビシソワーズ
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年の夏向けの新作料理の中で、一番のヒットです。ホームランかもしれません。

なんとなく苺ミルクのデザートに見えてしまいますので、トマトを上にトッピング。

フレッシュトマトの爽やかな風味で、ゴクゴク飲みたいぐらいになります。

スパイスもハーブも、当然ニンニクなんていう余計なものを一切入れないで、素材の香りと味の力だけで勝負したことが一番の勝因。

食欲がなくても確実に飲めます。

冷製スープの中でもトップクラスの飲みやすさという気がしています。

夜中も蒸し暑くて寝不足で、朝からげんなりしてしまって食欲がますます無い娘。

バイトに行く時間は迫り、とてもじゃないけど食べていたら間に合わない。

そんな朝にこれを出してやれば、嫌な顔は全く無しで飲んで、用意したおにぎりとお茶を持って出て行きます。

朝から煮込んで冷やして……?

なんてことはしません。私、家事嫌いですし朝も苦手。

夕食を作る時か片付ける時にジャガイモと玉葱を煮て、冷蔵庫に入れておくのです。朝は加熱不要の冷えたトマトと牛乳を入れてガガーッと粉砕すればできあがりです。