めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豚こまぎれ肉とズッキーニのワイン煮

昨日はとうとう、ダウンしました。

立ってもいられない状態の中、お隣さんのご飯を作り置きでほぼ全部構成し、お出しするのがやっとでした。

先日紹介した鰤の照り焼き(白茄子の茹で浸し) が予定より早く活躍しました。紹介したのはつい先日ですが、実際お出ししたのはもう少し前なので、大丈夫です。

近頃こんなふうに散々時短料理ばかりで、手抜きしていたのですけれども……。

「ワイン煮」なんて時間がかかっていそうですが、こま切れ肉でやって、合わせる野菜も玉葱とズッキーニという、すぐ火が通るものにしたらあっという間です。

豚こまぎれ肉とズッキーニのワイン煮

豚こまぎれ肉とズッキーニのワイン煮
ブログランキング・にほんブログ村へ

豚こまぎれ肉とズッキーニのワイン煮

豚こまぎれ肉とズッキーニのワイン煮

豚こまぎれ肉とズッキーニのワイン煮
パプリカとピーマンのサラダ
茄子の浸し
水菜のごまだれかけ
べったら漬(市販品)
トマトビシソワーズ
白米ご飯2杯

 

なんだか写真の色が変です。光の加減が悪かったようです。夕方でも強い日差しがあった日だったようで、その影響でしょうね。

暑さが伝わってきます。

昨日紹介したトマトビシソワーズがめちゃめちゃ美味しく感じるような暑い日でした。

赤ワインはたくさん入れて赤くなるぐらいに煮たいところですが、痛風ケアですから控えめに風味付け程度の利用で、色はつきません。

少量でも食べればきちんとワインの香りがしますから、プリン体を減らすケア料理としても、無駄遣いを減らす節約普通食としても十分です。

昨日は勉強会で、快速電車に揺れること30分以上。

勉強会が終わるころ、いつもの頭痛が襲って来ました。例によって一秒でも早く家にたどり着かなくてはと思って電車に乗り込みましたが、その電車がいけなかった。

すごい冷風がゴーゴーと頭の上から吹いてくる感じで、どんどん体が冷えて冷や汗が出て、冷や汗が冷風に晒され……。

日焼け防止のカーディガン、その上にストールでガードしているのに手強かったです。

帰りにスーパーに寄らないと、お隣さんのご飯がきちんとできないと思っていたのに、真っすぐ家に帰るのがやっと。

お米だけセットして、その場に倒れ込んで……意識が戻ったのは1時間後。

お隣さんのお食事に冷蔵庫や冷凍庫の作り置きを盛り付けながら、一人分だけお味噌汁を作り、辛うじてお出ししました。

気がつけば、家の中が30度越えているのに寒くて冷や汗で全身ずぶ濡れ。

朝からろくに食べていなかったので、水分と梅干でご飯を三口……アウトでした。胃が拒絶してトイレに駆け込みまして、諦めてシャワーを浴びついでに冷え切った脳天と首と肩を温めて、冷や汗ダラダラのまま、また床で横になりました。

娘が帰宅し、食欲の無い二人で冷蔵庫を覗き、娘は昼の食べ残しと茹で卵、私は冷奴を選択。娘は冷たい飲み物、私は暖かい飲み物。トマトを半分こ。

何やってるのかなぁ……っという感じでしたが、困ったバイトの話を聴き、勉強会の報告をしているうちにそこそこ復活。

暑くて眠れなかったのですが、いつもより長く横になって体だけは休めました。