めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ズッキーニと茄子のトマトスープ

夏バテ防止策に、我が家はスープを多用します。

暑いと食欲が落ちるお隣さんと娘。

え?

私ですか?

原則、落ちません。子どもの頃から主婦としての「自分が倒れたら家族が危険」という危機感があるので、きっちり食事を作り、自分は残り物をしっかり食べて、食べ物を無駄にしない生活を続けています。

今年はトマトをこれでもう3回ぐらい箱買いしています。小さめのトマトですが、10個から12個入って、300円ぐらい。ほかのパックよりお得感があります。

歩きで買い物なので、家まで運ぶのは嵩張って大変ですが、トマトは口当たりがよいので下の娘も食べてくれますから買ってしまいます。

そんなトマトを使って、スープ。

ズッキーニとナスのトマトスープ

ズッキーニと茄子のトマトスープ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ズッキーニも茄子も地産品コーナーで大きすぎて安くなっていたものなので、種がいっぱい。

つぶつぶしていてむしろ楽しい食感。

玉ねぎはほんの少し。

でも今日は1個68円でした。ずーっと98円だったので、思わず1個だけ買っちゃいました。

あ、話がそれました。

少しの玉葱に、少しのジャガイモ。手抜きで市販の鶏出汁系のスープの素。赤ワイン、バルサミコ酢、塩、胡椒。

パスタか豆を入れたらミネストローネですね。

いつも通り、ノンオイルのヘルシーなスープ。

ノンオイルで作れば、だいたいどのスープでも温冷の両方で美味しくいただけます。

ベーコンやバターなど脂肪分の多いものを使わないほうが冷たくしたときに口当たりがよいです。