めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

和風オムうどん

近頃多い娘の台詞。「麺なら食べる」。

食欲落ちたまま夏が始まって三年目。一年ごとに酷くなる、グダグダな夏です。

今年一番の酷い状態は脱したと思います。

夏真っ盛り。

暑すぎて早朝だけのセミの大合唱に、黒色を着ているせいか大人しいカラス。激しい雷雨、野良猫じゃない夜行性の動物の気配。夏休みなのに人声の少ない昼間に夜遅く出歩く音とお喋りの声。朝から夕方まで何度もきこえる救急車のサイレン。そんな中で辛うじて3時ごろから5時ごろまでなんとか眠れる気温に……。

こうなると、もう、あと1か月我慢したら夏は去り、わがまま放題自分勝手でサボってお金貰って物貰おうとするだけで客にも上司や先輩バイトにも失礼な言動、態度で営業妨害になりそうなほど荒れている、人間関係をまともに築けないような近頃あちこちで増加中(コロナの生活習慣が原因かも?)の学生バイトも姿を消していくと実感がわいてきます。

そうしたら、ブラックなバイト先ではなくなります。娘のバイト先は、上司が誰よりもよく働く良い人だそうです。ブラック環境にしているのは狭い視野で自己欲だけで動き、他者を人とも思わない学生バイトたちなのです。

ひとつ、大きなストレスが終わる日が来ると思えるようになってきて、日常生活を辛うじておくれる最低ラインぎりぎりで踏みとどまってくれました。

よって、これでも一応母親である私は、この夏は娘にお伺いを立てて、彼女の体調と気分に合わせてひたすら料理を頑張っています。

和風オムうどん

和風オムうどん
ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルから、またきっと洋風なり中華風なりで作るぞという気、満々ですね。

オムライスならぬ、オム「うどん」です。

玉子とじうどんばかりでは飽きてしまいます。

うどんの上に和風オムレツ。生の水菜をのせて、上から熱い汁を……。

玉子とじとは全く違う味です。材料一緒ですけどね。

あ、醤油が違いました。これは普通の醤油です。玉子とじの時は白醤油率が高いです。

「あれ?うどんを頼んだのに……」という顔をして箸をつけた娘。

「グー!」サインで完食。