めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ゆで豚の新生姜味噌だれ

久しぶりに本当に時間が取れません。そんな時には手抜き豪華ごはんで誤魔化します。

安売りの時に買って、プリン体を減らすために茹でたり煮たりしてから冷凍保存してある塊肉を解凍します。

今回は豚モモでした。本当はモモはプリン体多め部位なのでできればバラ肉、譲ってもロースにしたいところですが、家計との相談もありますから思うようには行かないこともあります。

それでも、茹でて、茹で汁を使わないというだけでもプリン体を減らしていくことができますから、大丈夫です。

シーズンなので、新生姜を漬けました。安売りを見つけたタイミングで発生する新生姜漬け作業で、これも自己都合の時を選んではいられません。

もとに近い硬くて辛味のある部分は漬けないで、この季節ならではの味を楽しむようにしています。

味噌を擦って味噌だれを作り、そこに混ぜ合わせれば、爽やかな風味の味噌だれができます。

ゆで豚の新生姜味噌だれ

ゆで豚の新生姜味噌だれ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ゆで豚の新生姜味噌だれの痛風ケアメニュー

ゆで豚の新生姜味噌だれの痛風ケアメニュー

ゆで豚の新生姜味噌だれ
牛蒡の煮物
茄子の煮物
小松菜のごまだれかけ
レッドオニオンとオクラの和え物
豆腐と葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

20日間で一人でイベントの販売品を考えて作り上げて出店まで行くというのは、思ったぐらいの仕事量でした。

制作作業時間よりも、材料調達にあちこちお店をまわるほうが予定より時間を取られたのが計算外でしたね。

それと、下娘の体調とお隣さんの行動が計算外。

嬉しい誤算は上の娘がネットでアウトドア用の格安テーブルを探して注文してくれたこと、当日手伝ってくれると言ってくれたこと。

そんなこんなで、準備の終わりの見通しがやっと見えてきました。

あと三日を切りました。

コメント返信その他、今週いっぱいは遅れることが続きますが、ご勘弁ください。