めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

オムハヤシ

特急料金をケチらないといけなくて、普通列車と快速と路線バスを乗り継ぎ乗り継ぎ行ってきました。

いつもの通りで夜も一睡もできず、ヘトヘトで昨夜帰宅。

行きは昼食の時間もとれませんでした。昨夜は帰宅して10時頃作って娘と夕食。

乾麺のスパゲッティを茹で、非常時用の混ぜて食べるだけの格安パスタソースを使いました。ソース、期限数日切れでしたが、捨てずに済んで助かりました。非常時用、日持ちするからとうっかりしがちです。

これは、出掛ける前に作った女子ご飯。私がいないと作らないのでまともに食べない娘です。

これも期限間近のレトルトのハヤシライス。

ガッツリ系の女子ご飯、娘の食欲不振が慢性化していて作れなくて、期限チェックしても使うチャンスが巡って来なくて大変です。

かと言って、災害はいつやってくるかわかりませんので、ある程度の常備は欠かせませんし……。

オムハヤシ

オムハヤシ
ブログランキング・にほんブログ村へ

卵大好きな娘は時間かかっても、卵料理なら完食します。

痛風ケアにしてから、カレー、シチュー、ハヤシなど、ルーを使う料理を原則的に作らなくなっていますから、非常時用のレトルトで口にするぐらいになってきました。

手抜きしてたまに食べるものなので、女子としては贅沢ご飯の気分です。

本当に、「気分」って面白いです。「なんだ、レトルトか」「また、レトルトか」というのと、「久しぶりのレトルトだ」「普段食べられない味のレトルト」というのとでは

同じレトルト食品なのに、全く気持ちが違ってきますね。

楽しい方へ、嬉しい方へと上手に使ったらハッピーなんだなぁと思います。

さて、今日は家を空けた分、それ以前にやりきれなかった分を片付けつつも、少し休養を取りたいなと思っています。

期限切れた保存食がもう一回分あるので、女子はそれを。お隣さん用は作って冷凍してあるハンバーグを解凍して、きちんとケア料理に仕上げようと思います。