めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

チダイめし

一応、鯛めし。

チダイが値引きシール付きで格安になっていた時に買いました。

一尾あれば家族分作れますから、余分におかずをつけなければ痛風ケアにも良しということで。

一度塩焼きして、それを米の上にのせて炊く。通常手順でシンプルに。

炊きあがったら半身をそーっと骨から剥がして、お隣さん用に盛り付けました。

女子は残りの半身を分けっこ。

チダイめし

チダイめし
ブログランキング・にほんブログ村へ

チダイめしの痛風ケアメニュー

チダイめしの痛風ケアメニュー

チダイめし
小松菜のお浸し
モヤシの和え物
めかぶと人参の酢の物
糠漬け
厚揚げとニラの味噌汁

 

食材不足でこうなりました。狙ったわけではありませんが、厳しめケアです。

 

やっと少し疲れが取れて来つつあります。

朝から家事と買い物。それに、最終の論文提出に郵便局に行ってきました。

やっと単位が溜まりました。提出を終えましたが、まだ実感が無くてホッとしません。

今夜は自分にご褒美のつもりで、お料理用に買ってある格安ワインを開封して、少し味見しようかなと思います。

2か月ぐらい前からお料理ワインを切らしていたのを、このために開封せず我慢していました。

ブリ―チーズと生ハム、どちらも値引きシール付きで手に入れてきました。珍しく、自分のための贅沢品の買い物です。

でも、通常の商品の値段が下がらないですね。玉葱が特売価格で1個98円でした。

焼き立てパンが年明けから今までの間に、98円から100円、105円、そしてとうとう110円プラス税に。値段と反対に、パンの大きさは徐々に小さく……。

極度の貧困に陥る人が凄い数になりそうという予想が出ました。

先行きがどんどん暗い感じになります。