めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ポークチキンバーグ

一日の中で寒暖差がある時によく体の調子が崩れます。昼間は暑いぐらいの日差しで夜に冷えた風が吹くような日は苦手。山や高原の気候に体がついていけないので、平地に生まれ住んでいるのがラッキーだったと思っています。

今月はそんな日が時々あって、弱っていた所へ先日のある商店街での出店で、やられました。

人の気持ちを無碍にできずに参加していましたが、そろそろ引き時かもしれません。

他者の都合、要求、要望、言外の意向に嫌とは言えず、なるべく叶えようと無理してしまうのは相変わらずで、今回は他の件についてもとても反省しました。

他者ではなく自分を大切にしないと。年齢的にも体力的にも経済的にも、横道にそれている場合ではありません。

出会う人誰もを平等に考えてしまうのは元々の性分なので自分ではどうにも変えられないのですが、心を鬼にして差をつける必要が出てきました。

相変わらず、自分の心がボロボロになるまで追いつめられないとそういう勇気が奮えません。今後は気をつけます。

明日は自分のための連続講座。3回目に行ってきます。5回講座なので折り返し地点ですね。

そんなこんなで、最近、お隣さん用にしかまともな食事を作っていません。

女子はいただきものや残り物、娘の都合に合わせて自分は食べないことも増えて、女子の食生活が乱れています。

たまにはお隣さんと同じメイン料理をと思った日の緩めのケアメニュー。

ポークチキンバーグ

ポークチキンバーグ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ポークチキンバーグの痛風ケアメニュー

ポークチキンバーグの痛風ケアメニュー

ポークチキンバーグ
添え野菜
茄子の煮物
モヤシのサラダ
人参皮の和え物
茎冥加の甘酢漬け
エノキダケと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

豚挽き肉と鶏ひき肉をミックスしました。

市販の加工品にはこの混ぜ方もありますが、家庭ではあまりしないようです。

でも、これはこれでかなり美味しいです。娘はいつもの牛と豚のものよりヒットしたようで、とにかく喜んで食べていました。

痛風ケアには……なんとも微妙なところです。

スーパーで売っている鶏ひき肉はむね肉メインのことが多いですからプリン体は多めになりますが、豚挽き肉は油分が多いものが多くてその分プリン体は控えめです。

100%チキンバーグよりもマシでしょう。

予定より厚みもあって大きくなってしまいましたので、緩めケアかもしれません。